人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の食卓事情。

フィラデルフィア生活を始めて、食卓事情がガラリと変わりました。

NYのおうちは周りに数軒のスーパー、そして数軒の八百屋、
そして魚屋さんに肉屋さん。と、そりゃぁ~便利な生活だったので
欲しいものをそのときそのときに買いに行くというのが当たり前でした。

が。

今は、近所に大きなスーパー1軒。
ちょっと歩いてもう1軒。

ということで、色んなお店を足でまわって・・・ということができないので
基本週末に相棒と一緒にお気に入りの店等を回って食材をゲット。

それをベースに1週間、ごはんを作るっちゅうわけです。







そんな我が家の行きつけは「Produce Junction」というお店。

変わった仕組みのお店で(またしても写真とってこなかった・・・)、
普通のスーパーとは違い、カウンターがあって中にいる店員さんに
野菜と取ってもらうという仕組み。(自分たちで手にとって選べるものもありますが)

値段はカウンターの頭上に巨大なホワイトボードがあって、
そこにズラララ~~~と書かれているのを、目を細めて見る感じです。
(あぁ・・やっぱし写真ないと判りづらいですね・・・・)

てことで、今日買ったものはこちら。
我が家の食卓事情。_b0131774_1122762.jpg
これだけ買って、16ドルちょっと。

トマトは8個で3ドルぐらいでした。
マッシュルームはものすごい大量ですが2.5ドルだっけな。
芽キャベツもどっさりで2ドルぐらい。

使いきれるのか!?腐らないか!?と思われますが・・・・
特に傷みやすいマッシュルーム。
わたくし、きのこ狂のため、とにかくマッシュルームを食べるので
あっという間になくなります。(日本ではしめじばっかり食べてました)

一応大きさ比較でムスメの手を・・・。
我が家の食卓事情。_b0131774_11221186.jpg
玉ねぎもだいたいこの量を1週間ちょいで使い切ります。
ちなみにナスは、漬物なすびのような小さいやつでした。煮て食べよ。

平日はこれに加えて、ちょこちょこ近所のスーパーで他の野菜買い足したり。

最初は「どうしよう」と思っていた週末買出し平日乗り切り。
今じゃ、慣れてしまいました。むしろこの方が、楽チンだったり。

そんなこんなで、今日は久しぶりに芽キャベツのパスタを食べれて大満足。

明日は何たべましょ。

ふふふふ~。
by sato-ponchan | 2010-10-17 11:55 | アメリカ生活