<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0131774_448595.jpg
ボトルくわえたまま寝てる人。

今日で18ヵ月。1歳半です。

体重は11キロ、80cm。
よく遊びよく食べてよく眠る。

成長記録。
[PR]
by sato-ponchan | 2011-07-25 05:12 | BABYのこと。
b0131774_5314978.jpg
フィラデルフィアから車で2時間弱、Cape Mayに行って来ました。

フィラデルフィアは最高気温41度とかになった日。
避暑じゃー避暑じゃー!と朝から大急ぎでビーチへ。

ムスメは初。私自身もひっっっっさしぶりの海!!!!!
海辺にいくことはあったけど、海水浴はアメリカでは初めて。
水温は冷たいけど、でも外気温が高い日だったので絶妙に良かった!

風も涼しくて、最高!!!!!「楽しい」が口癖になった1日でした。

ムスメの反応は。
[PR]
b0131774_116779.jpg
意外と平気っぽいです、水。

上の写真はウォーターパークで。最初こそ怖がったものの、2回目のこの日は
最初から水に果敢に攻めていました。
足でバシャバシャしたり、さわってみたり。
顔がぬれることも、避けようとするけどでもかかっても平気。

で、昨日はプールデビュー。公共のプールに誘ってもらっていってきました。
最初はしがみついて不安げだったけど、手でバシャバシャさせてあげたら
一気に慣れた!!!!すごいー。
60cmぐらいの深さのところでは、ちゃんとひとりで立つことも出来てました。
(もちろんちゃんと監視しながら・・・・・こわいこわい)

鬼親なので、抱っこして一度じゃぶんと顔全部潜らせてみたけど特に泣かず・・・・。

最後は体をもって泳がせてみたけど、意外とうまくやっててびっくり。
水、好きなのかな。嬉しいなー。

またいけるといいね、プール。
いい運動だわー。
[PR]
by sato-ponchan | 2011-07-20 01:26 | BABYのこと。
b0131774_1003041.jpg

え?女子サッカーってこんなに強かったの?
W杯だよ?世界一だよ???

ってぐらいびっくり。本当に沢山努力して努力しての今なんだろうな。
これまで女子サッカーに関わってきたすべての人におめでとう!!!!

鳥肌が立って、ウルッときました。

すごいよほんと!すごいすごい。
[PR]
by sato-ponchan | 2011-07-18 10:03 | にっき
NY時代にはなかったベランダがある今、やらずにはいられない!
ってことで、5月終わりぐらいからベランダで栽培中。

紫蘇の最盛期。
b0131774_055117.jpg
ほんとは庭でがっつり耕して沢山育てたいけど共有スペースだから無理だもんね。
でも大きな植木鉢でスクスク育ってます。

今は紫蘇・小松菜・トマト・バジル。
トマトとバジルはもう少しかかりそう・・・・。

日が良く当たるので、窓辺で育てていたNY時代とは育ち方が
全然違う!毎日収穫できるぐらい紫蘇は育ってます。
(窓辺ではヒョロヒョロだったなぁ・・・・・)

沢山採れるのでおすそ分けしたり、苗ごとお友達にプレゼント。
来月から日本に帰るので、少し減らす方向です。
残りの紫蘇ちゃんたちの収穫、相棒に頑張ってもらわなきゃ。

いまのところ食べきれない分は「塩漬け」で保存。うまくいくかなー。
[PR]
夜は授乳無しで朝までぐっすり眠ってくれるようになりました!
えらいぞーえらいー。

その代わり、朝は6時ぐらいにはお腹が空くらしく起床。
午前10時を過ぎたら「昼寝したい・・・」って顔してます。

今日は一緒に2時間半もお昼寝。ハァーッすっきり!!!

日本に帰って時差ぼけもあるけど、こんなリズムで寝てくれれば
とってもいいね。

しかし何より、「ぶっ続けで寝る」ってことはこんなにも
疲れが取れるんだなぁ~と・・・・しばらくぶりの連続睡眠に驚きです。
[PR]
by sato-ponchan | 2011-07-09 12:41 | BABYのこと。
1歳5ヵ月、まだ母乳大好きっこの我が子です。
おかげさまで運よくまだ出ているので、あげているんですが
夜中もちょっと眠りが浅くなれば、泣きながらおっぱいを欲しがることが
ずーーーーーーーっと続いていて。
(去年日本に一時帰国してからずーーっと。)

寝ながらあげる形でワタシもあげてきたんですが
先日の検診でドクターから「それはやめるべき」とのお達しが。
ただの癖で、本当にお腹が空いてるわけじゃないし必要ない。
やめるべし!!とビシッと断言。


何度も夜中の断乳に悩んでいたのも事実で色々調べたりもしていたので
ドクターの一言は私達の背中を押してくれました。


てことで、昨日から実践。
(連休に入るし、少々泣いてもご近所さん達許してくれるかもとw)


もう・・・・号泣・・・・夜中に目を覚まして、おっぱいがもらえないこの事実に
この世の終わりかと思うぐらいに号泣・・・・。
相棒が抱っこしようもんなら、エビゾリになって抵抗・・・・
ちゃんと話をして説明して、ちょっと理解をしめしてくれたものの、納得いかず
とりあえずおもちゃでワイワイ遊んでみたり・・・・(夜中1時)。

でもやっぱり眠気には勝てず、何度も泣いて起きながらも
昨日は胸の上でなんとか眠ってくれました。


今日は今のところ(夜中1時)、ちょっと起きてもトントンで寝てくれてる。
このまま、眠りが安定してくれればいいなぁ。


ドクターの助言があったとはいえ、急にやめたのはかわいそうだったかな・・とか
泣いてるのに・・・つらいなぁ・・・とか、想うことはたくさんあるけど
でもムスメも頑張ってくれてるし、こっちも頑張らねば。

って、昼間は今でも3回ぐらい飲んだりしてるんだけどね・・・十分か・・・笑。


いつまで続くだろう?母乳育児・・・ほんと「いらなーい」って言われるまで、
本人の意思で卒乳出来れば理想的だなぁ・・・・。
[PR]
by sato-ponchan | 2011-07-03 14:10 | BABYのこと。