<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年もThanksgivingがやってきました。感謝祭でございます。
家族が集まって七面鳥(ターキー)を食べるというのが伝統ですが
我が家にとってはこれが初めてのターキーでした。


相棒の大学教授宅へおよばれ。
Ph.D.の学生たちを集めて、毎年パーティーをされているそうで、
初めて相棒の同級生OR先輩たちに会うワタシは、ワクワクでした。

教授宅は大きな一軒家で素敵なおうち。
暖炉も大きなキッチンも憧れがぎっしり詰まっていました。うらやましい。
インテリアもすごく素敵で、夢、広がりまくりでした・・・。

本日のメニュー。
b0131774_1146199.jpg



そして今年1年、何に「Thanks」だったかを無記名でグラスの中へ投票。
b0131774_1146773.jpg
適当にくじのように引いて、読み上げて発表。
無記名のため、誰がどれを書いたのかは分からない仕組み。
「愛する夫にありがとう」だったり「教授ありがとう」だったり、
みんなそれぞれの想いがつまってます。
ただ、誰が書いたかは分からないので、みんなで想像して冷やかしたり・・・笑。

そしてお料理!!!!!!!
b0131774_11461679.jpg
真ん中にこんもりあるお肉がターキー。

とっても美味しいお肉でした!七面鳥、どんなんだろうって想像してたけどね。
鶏胸肉に近いのかな。でもジューシーで味付けも美味しかった。
b0131774_11462253.jpg
他のお料理たちも絶品。
ムスメの相手をしながら交代でバクバク食べました!

ムスメもいっぱい遊んでもらって大満足。
b0131774_11462646.jpg
最初は人の多さにびっくりしてたけど、最後はもう・・・。
3歳のおねえちゃんのネックレスひっぱったり、もう動きまくり・・・・汗。
みんなにいっぱい可愛がってもらって、よかったね♪


アメリカにきて3年半、素敵なアメリカの行事に参加できて
すごく嬉しかったです。いい思い出、またできました。
[PR]
b0131774_131473.jpg


見てるだけでよだれがでる・・・・。

最近ムスメのことばかり書いていたので、
いきなりこの写真だとびっくりですな。

ムスメが昼寝している間に、おかあちゃんはこんなに美味しいものを
食べているんです・・・ないしょないしょ。


これ、自家製のキューちゃん with 食べるラー油。

キューちゃんは本当に簡単に作れます。
Cookpadさまのおかげなり~。

COSTCOで大量のキュウリを買ってきたらば、数本残してほとんどコレに。
おにぎりに入れたりで、かなり活躍です。

やっぱり和食が一番ですな。
うっほほー。

食欲復活中の人・・・・
[PR]
by sato-ponchan | 2010-11-20 13:08 | たべる
結局熱はもう完全に下がって、平熱。
そして日曜日あたりから発疹。

背中からスタートして、お腹、顔、そして今は腕に少し、足に少し。
背中の発疹は少しずつ良くなっていますが、
まだ泣いたりすると真っ赤になるのでかわいそう。

でもかゆいわけではないみたいで、本人いたって普通です。

土曜日の夜には熱が平熱になり、日曜日は1度も上がらなかったのですが
機嫌はかなり悪く・・・・・!!!!ネットで読み漁るとみんなそうみたいですね。
もう手が付けられないというか、何をして欲しいのか分からない。
抱っこしても逃げようと泣くし、床に座らせてももちろん泣くし、
機嫌よく遊んでると思ったら、突然泣き叫ぶ・・・。

熱が高かったことの後遺症らしいですが、かわいそうでした。

次の日にはだいぶ機嫌よく、さらに今日はほぼ通常通りに近づきました。
ニコニコと遊んでキャッキャとお喋りも復活です。

でも、やはり高熱が体力を相当奪っていたのか、まだお昼寝の数も
授乳の数もそれまでの倍。ひたすら寝ています。

今日再診してきました。
[PR]
by sato-ponchan | 2010-11-17 05:00 | BABYのこと。
さっき肌着を着替えさせるのに、背中を見ると赤い発疹がたくさん。
と、同時に熱が下がりました。今は37度。

やはり突発性発疹+中耳炎ってことなのか???

数日後に耳のチェックで再診するので、聞いてみようと思います。
今日はタイレノール、朝方の1回だけで済みました。よかった。

苦労した抗生剤ですが、ヨーグルトとバナナにまぜて食べさせてみました。
(ネットでAmoxicillinはヨーグルトと混ぜてOKという記事を見つけたので・・・)
そして大好きな「ぱわわぷ体操」を見せながら・・・・パクパク食べてくれました。

良かった・・・。

お薬によっては、混ぜてはいけないものもあるので
処方される際にチェックしておかなければなりませんね。

とにもかくにも、ひと山越えた気分です・・・いや、油断大敵?!


そうそう、熱がある間、ムスメの服装はキャミソールのロンパース1枚。
一番高熱のときは、裸によだれかけというスタイル・・・。
寒そうですが、逆に服を着せると機嫌が悪かったので、
やはり体が熱いときは、脱がせるのが一番でした。
[PR]
by sato-ponchan | 2010-11-14 11:55 | BABYのこと。
夜中にまだ39.5度あった熱。

朝になって、ようやく36.7度まで下がりました!!!
タイレノールを夜中の3時半に飲ませてから、すでに7時間経ってますが、
平熱を保ってくれているので、熱に関してはもう安心かな?
(もちろん油断大敵で様子見を続けますが・・・・)

これは抗生剤が効いてるのかもしれない。

しかし、ほんとに薬を飲ませるのにも一苦労・・・スポイドが目の前に来ると
固く口を閉ざして、ほぼ羽交い絞めで飲ませています・・・・涙。
何かいい方法があれば教えてくださーい。あと9日間続けなければならないので・・・。

熱が下がってから、もうそりゃ絶好調で遊んでたムスメ。
いつもどおり、キッチンを荒らしたり(笑)PCをいじったり・・・・。
後ろを追いかけて回るのは大変だけど、やっぱり元気が一番。

このまま良くなっていって欲しいなぁ~。


って、この記事をUPしたら、また38度台に・・・・て・・・手ごわい!!!
よし、がんばろう。

[PR]
by sato-ponchan | 2010-11-14 00:25 | BABYのこと。
まだ続いています・・・。

今日はドクターのもとへ行き、診察。
ドクターオフィスについて体温を測ってみると、39.6度。
外は寒いだろうと着込んでいたせいもあり、一気にあがってしまいました。
ナースがあわててタイレノールを持ってきてくれて、投与。

すぐに服を脱がせてオムツ1枚になり、30分後には37度。

改めてタイレノールの効果が・・・・すごい・・・とびっくり。

ドクターからの指示は、とにかく薄着で。
水分補給をしっかり。あと48時間は続くかもしれないと。

耳の中が少し炎症?(中耳炎?)していたようで、処方箋をもらいました。
(すでに薬局で受け取りました。amoxicillinという抗生物質でした)

月曜にまだ高熱が続いていれば、再び受診します。


タイレノールが効いている間は、おもちゃで遊んだりもしていますが
やっぱり基本は機嫌が悪いです。
ほんと、早く熱下がって欲しいな・・・・かわいそう。

土日は相棒が居てくれるので、心強いです。
2人でしっかり、ムスメを支えたいと思います。
[PR]
by sato-ponchan | 2010-11-13 11:24 | BABYのこと。
昨日の夜から熱が出始めました。

なんだかカラダが熱いなぁ~と計ってみると38.7℃。
昨日PGの途中からグズグズしてたのもそのせい??
でもカラダが熱いのは気づかなかったから、
やっぱり熱があがったのは夜からなのか。

噂にきく「突発性発疹」???

こちらが焦っても何もならないので、タイレノール(解熱剤)だけは準備して
今ドクターからの連絡待ち。

どちらにせよ、明日は定期健診だったんですけどね。

とにかく体温が上がったり下がったりしているので、様子見です。

水分はちゃんと取ってるし、大丈夫。と思いたい。
今はリビングに布団をひいて、寝てくれています。

初めての高熱。がんばろう。がんばろうね。
[PR]
by sato-ponchan | 2010-11-12 00:07 | BABYのこと。
最近の我が家の休日。

相棒がやっぱり勉強せねばならないのですが、どうせならお互い有意義に・・・
ってことで、最近はお外でお勉強してもらうことに。
(相棒、家に居るとなんだかんだで、ムスメと遊んでしまうので・・・・)

今回はKing of Prussia mall。
Wikipediaによると、アメリカで敷地面積が一番大きいモールなんだとか。(参照→Wiki
店舗数も400!NY時代によく行っていたRoosevelt Field mallは294店舗で
全米で第8位だったので、そこよりも更に大きいモールです。


もうここは大きいから、人も多いんだけど、比較的人の少ないほうの
The CourtにあるBorders(本屋)のカフェで相棒はお勉強。

そしてワタシとムスメはフラフラと・・・
[PR]
グッと冷え込んできて、我が家の前にある大木から、そりゃもう大量の落ち葉が。
週に1度?来てくれている、お庭やさんが落ち葉掃除してくれました。

風でブオォ~~ンっと飛ばしております。
b0131774_59320.jpg


んぎゃーうちの車・・・邪魔よね。
b0131774_59490.jpg


さらにブオォ~~~~ン。
b0131774_59799.jpg
ちゃんと車の下も念入りにブオォ~~ンしてくれました。

そして積み込んでおります。
b0131774_591153.jpg
おじさん、どうやって脱出するんだろう?と見ていたら
普通に出て行きました。そりゃそうか。

お庭やさんのおかげで、スッキリ綺麗に落ち葉がなくなった我が家です。
NYのアパートはそりゃもう手入れの行き届いていないおうちだったので
こうやって、ちゃんと業者が来てやってくれると「オーナーありがとう!涙」と。
きっと当たり前のことなんだろうけど・・・笑。
[PR]
b0131774_10133521.jpg
ムスメのファーストシューズ。

相棒の手に置くとこんな小ささ!!!
小さいかわいい靴が届きました。

さて反応は・・・。
[PR]
by sato-ponchan | 2010-11-01 10:22 | BABYのこと。