<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先週のはなし。

ブログつながりで仲良くさせてもらってるアミさんと久しぶりの密会・笑。

いや~今日は寒いね!なんていいながら、
ランチはSOUENヌードルでラーメンをズズズッ。

その後、どこかでお茶でもしますかーと、カフェを探す二人。
イーストヴィレッジで「あ、ここ行ったことないッス」とアダグジ。

そのお店、「茶庵」でございます。

日本茶やデザート、軽食も楽しめるお店。
って、説明はいらないですね、有名店だもん。
行ったことないのなんてアダグジぐらいかしら。


甘いもの?食べますよ、もちろん!ってことで、オーダーしたのは・・・・


チョコレートスフレ!
b0131774_12141293.jpg
横についてるのはラズベリーソース。

チョコはとっても濃厚~トローリ。
そしてラズベリーソースをかけると酸味がきいてオイシイ。

でもアダグジはかけすぎて「ラズベリー・・・いらない」とか思ってしまったのだが
かけすぎが悪いだけで、ちょっとアクセントだけならとっても美味しかった(笑)
ちなみにラズベリーソースをかけると、ちょっとだけハロウィンチックになった・・・。

そしてアミさんは、ミルフィーユ。
b0131774_12162423.jpg
はさまれてるアイスは・・・何味でしたっけ?
美味しかったことは覚えてます(笑)

二人でシェアしあって、お茶でほっこり~。
b0131774_12192812.jpg
ほうじ茶です。

鉄瓶には何度もお湯をたしてくれるので、うれしい。
もちろん飲み続けて、おなかいっぱいになったのは言うまでもありません。

そしてトイレにいくと、ここトイレ。日本のトイレなんですねぇ。
(これも有名なハナシなんですよね??笑)
「日本のトイレ」とは、いわゆるウォッシュレット付!!!

久しぶりに便座のあたたかいトイレに座れて、ちょっと感動。

うん、感動した・・・笑。


そんなこんなな密会でした。(どんなこんな???)


あ、そうそう。アダグジ、面倒くさがってカメラを持ち歩いてなかったので
上の写真はアミさんのカメラを奪って、撮らせてもらいました。ワハハ。
ありがとうございました。アミさん。

そしてまた遊びましょう~。
[PR]
b0131774_933228.jpg
今日はスッキリ秋晴れ~!!!

ほんとこの前の寒さはなんだったのか・・・・覚悟しろよ!!ってことだったのか。
今日は気温も17度ぐらい?過ごしやすい一日でした。

てことで、ちょっくら久しぶりにDitmarsへブラリ旅。

b0131774_9363525.jpg
おもしろいかたちのオープンカーも小粋に走っております。

フラフラ歩いてたら、ヨーロッパマーケットなるものを発見。
すごく小さなお店です。

入ってみると、英語表記じゃない商品がたくさーん。
うんうん、オリーブはかかせませんね。
b0131774_9384975.jpg
ヨーロッパ全体というよりやっぱりギリシャ人の街アストリア、ギリシャよりのお店でしょか。

でもアルメニアクッキーなるものも発見。はて、アルメニアってどこだろう。
(黒海とカスピ海の間にあるそうです・・・・)

そして初めてみたー。
b0131774_9414949.jpg
オリーブがはいってるような入れ物に、たくさんのナッツ類!
全部量り売りなのねー。

そしてお菓子もたくさん。
b0131774_9433871.jpg
これも量り売り。

ほいでヨーロッパのお菓子のパッケージってなんかかわいい。
b0131774_9453875.jpg

b0131774_947263.jpg

カラフル~でイラストもデザインもかわいいなぁ~。
味はわかんないけど・・・・笑。

このお店、冷凍食品(冷蔵かな?)が沢山置いてありました。
じっくり見ていませんが、ちょっと挑戦してみたいようなものチラホラ・・・。

まだまだ知らないおみせが沢山!
躊躇せず入ってみるもんですねー。

冒険、まだまだ続けなくっちゃ!!!
[PR]
by sato-ponchan | 2009-10-26 09:53 | アストリア
b0131774_6512521.jpg
とても寒かった先週。

天気が悪かった最後の日。

日曜日の夕陽。


翌日、月曜日からはあたたかさが戻りました。


秋・・・もうちょっと楽しめるかな。
b0131774_6532990.jpg

[PR]
by sato-ponchan | 2009-10-23 06:54 | にっき
b0131774_10261758.jpg
天気のよかった先週のにちようび。

日曜日って、いつもは相棒と一緒なのでなかなか自由行動って
できないでございましょ??(いや、一緒に行けばいいんですけどね・・・)

なのでずっと行けずにいたブルックリンのフレアマーケットに
(相棒が出張で不在だったため)ようやく足を踏み入れました!b0131774_10314562.jpg

場所は写真のとおり。ブルックリンブリッジのたもとです。

古着や、デザインのおもしろいTシャツだったり、BABYの服だったり、
石鹸や雑貨、ガラクタのようなものまで(笑)
色んなものが沢山あって、見てるだけで楽しい!
フードもちょこちょこあって、座って食べれるスペースもあるから
のんびり過ごせるフレアマーケットですねぇ。

b0131774_10391933.jpg

b0131774_10395925.jpg
b0131774_1040418.jpg
b0131774_1041636.jpg
b0131774_1041303.jpg
b0131774_10415037.jpg

1時間ほどゆっくり見て回って、ひとりあそび、楽しみました(笑)
ロブスターロール・・・食べてみたいなぁ・・・ジュルル。

あ、でもこのフレアマーケット、毎週日曜日にOPENしているのですが
今年は11月21日までです。
ちなみに土曜日は別の場所でOPEN。
詳しくはHPをチェックしてくださいませませ。
http://www.brownstoner.com/brooklynflea/
[PR]
どんどん寒さが増してるNYです。
今日は朝から8度・・・・日中も12度ぐらいしかなかったのかな。
コートとマフラー、そしてついにムートンブーツを出してしまいました。フフ。

アパートも暖房がついて、いよいよ冬支度ですねぇ。


さてはて、かなり前の話なんですが、我が家の前で大規模な道路舗装工事がありましたの。

こんなこと別に記事にするほどでもないんだけど・・・・。

b0131774_11422868.jpg
アスファルトがこんなにテンコモリなのを上から見るのは
初めてだったので思わず撮ってしまいました(笑)
上からみるとオモチャみたいだね。

こーいうトラックが何台も来てました。
最終的にかなりの距離の舗装をしたようです。

キレイな道路は気持ちよいですねぇ~。
・・・と思ったら、数日後に我が家の前では車の接触事故があり、
早速ブレーキ痕がついちゃってました・・・・。


b0131774_11474121.jpg

[PR]
by sato-ponchan | 2009-10-15 11:52 | にっき
b0131774_1232254.jpg

予定日まであと100日となりました。

といっても、100日って短い?長い?

いまいち想像がつかず、これといってリアクションもできませんが・・・笑。


写真は、スタイ用の生地。これからチクチクつくります。
リバーシブルにする予定。

この生地、SOHOにあるPurl Patchworkというお店で購入。

とっても小さいお店ですが、生地がギッシリ置いてあります。
どれもかわいい生地ばかり~!!

選ぶのにとても悩むので、セットになっているものをチョイス。
このほうが色んな生地ゲットできるしねー。
スタイは大きく生地を使わないので、これで十分。

どの生地を合わせよう!?と今から楽しみです。フフフ。


Purl Patchwork
147 Sullivan St
(between Houston St & Prince St)
New York, NY 10012
http://www.purlsoho.com/purl
数軒となりには、同じお店の毛糸屋さんがあります。ココも素敵空間です。
[PR]
by sato-ponchan | 2009-10-10 12:16 | BABYのこと。
みんながあまりにも「ココが一番だわよ」って言うもんだから
行かなくちゃ行かなくちゃと思いながらも、なかなか行けなかったココ。
b0131774_1050102.jpg
南翔小籠包にようやく行ってきました~!!!

存在はずっと知ってたのに遠かったよぉ~!!!
近くのスーパーはしょっちゅう行くのにねぇ。

お昼時、12時半ぐらいだったので入店待ちのお客さんがすでに並んでました。
でも小籠包だし、回転は早くてすぐ中に入れましたニョ。

てことで、お待ちかねの小籠包どえす。
b0131774_10533517.jpg
アツアツの蒸したてホヤホヤちゃん。

トングでつまむと、皮が透けてみえて、肉汁がタップンタプン!!!

これは覚悟せねば・・・火傷するよ!!と、とりあえずレンゲの上。
b0131774_10553746.jpg
レンゲの上にのった小籠包ちゃんを激写する怪しい日本人。

そしていざ!肉汁をいただく!!
b0131774_10563121.jpg
もうちょっと噛んだだけで、ジュワワワァ~ン。

急いで肉汁をすする・・・そしてやっぱり火傷(笑)

でもオイシイ~~~!!あぁ、これぞ小籠包。
うん、みんなの言うとおり、あの有名店よりこっちのほうが好きやわぁ~!

汁たっぷりで、タレなんかいらないぐらい。
ハフハフしながら、あっという間にペロペロリでしたー!!!

あぁ~、また食べたくなってきたよー。

あ、もちろん小籠包だけじゃ足りないので。
b0131774_1059521.jpg
友達オススメ、牛肉とチリペッパーのラーメン(写真は食べさし)。
と、思いつきでシュウマイ。

シュウマイはもち米だったよー!おいしかったよー!
ラーメンも確実においしかったよー!相棒もお気に入りでした。
(教えてくれてありがとう~友よ。)

おなかいっぱい、2人で20ドル以下!

最高です!あぁ~またいこーっと!!!
[PR]
b0131774_4443983.jpg

BABYが産まれる前に、いかなくちゃ!MOMA!

ていうより、美術館になにひとつ行ってなかったアダグジ。

NYでの初・美術館です。

とりあえず、Freeではいれる金曜日の夕方に行ってみました。
b0131774_4463098.jpg
入り口でフリーのチケットをもらって・・・・。

タダだし、すごい人の数!でももしかしたら空いてるほうかも??
夏休みとか冬休みはもっとごった返すんだろうなぁ~。

b0131774_447429.jpg
あぁ~この作品みたことある~とか、この風景はここだったのかーとか。

そういうことも確認しながら、作品もオモシロイものや、わからないものや
わからなすぎてオモシロイものや、素敵なものも色々。

ウロウロみながら、たまにソファーで足を休める。
今頃焦って見ているけど、美術館って意外と妊婦にはキツイ・・・笑。
人が多いとソファーも埋まっちゃって休む場所がなかなかなくってね。

今度は空いてる時間にしよう。

b0131774_4523696.jpg
中庭でゆっくりするのもいいよね。
でもこれからの季節はキツイね・・・・てか今日寒いね・・・(15度ぐらい?ひょえー)

さぁ次はどこの美術館にしようか。やっぱりあそこかな・・・?
b0131774_4541518.jpg

[PR]