カテゴリ:マンハッタン( 149 )

b0131774_14104278.jpg
ともだちが日本から遊びにきた!ので、観光しよう。(写真をとるともだちの図)
ムスメが生まれてから初めて、1人で外泊!!!!!!!ひぃー。
わたしにとっても大冒険。

でもおかげでとってもともだちにも楽しんでもらえた!はず。
初めてのNYだもんねぇ、短い時間でいっぱい連れまわしました。
おかげで最後は「来年もくる」と宣言してくれた!うれしー。

b0131774_14102266.jpg
b0131774_1410475.jpg
b0131774_14105825.jpg
b0131774_1411454.jpg
せっかく1人だったけど、あんまり写真撮らなかったなー。


バスの中から。 またねNY。
b0131774_1411981.jpg


おまけ
[PR]
b0131774_22454935.jpg


気持ちのいい午後~!!!

ちょっとだけ肌寒いけど日向はポカポカ。

しっかし、この季節の地下鉄車内は冷房ガンガンで・・・ほんと寒い!!!

フラフラお散歩して、The City Quilterでウハウハした後は・・・・

b0131774_22502975.jpg
観光客に紛れて写真撮ったり。

ほんとに気持ちのいい午後だなぁ~。こーいう気候がずっと続けばいいのにー!
b0131774_2252373.jpg



ほいで、またフラフラ歩いてると・・・


け・・・煙い!


煙だ・・・と思ったら一気に火が!
b0131774_22515559.jpg


やあねぇ、危ないねぇ。乾燥してるし一気に燃えちゃうよねぇ。
警察もご苦労さまです。

そしてこの一部始終をカメラでバシャバシャ撮ってるひと多数!
みんなどこぞでUPしてるんだろね・笑。

なにはともあれ、火の用心でヨロシクです。
[PR]
臨月にはいりました。

だんだん下がってきたお腹に日々ドキドキハラハラです。
出産まであと少し!ってことで、「出産までにやっておきたいこと」を
考えたときに、ふと「あ、インドカレーが食べたい」と・・・笑。

てことで、今日すっごくすっごく久しぶりに相棒とランチデート。

マンハッタンでランチデートなんて・・・いつぶりだろう!?
と、少しルンルンしながら向かったのはCurry Leaf

27stとレキシントンAveの角にあります。

ランチプレートが数種類あって、アダグジはコンビネーションプレート。
(チキンORラムのカレーにベジタブルカレーの2種類。)

相棒はタンドリーチキンプレートを頼みました。
(タンドリーチキンとベジタブルカレー。)

各プレートには、サラダ・ナン・ライス付。
ベジタブルカレーも数種類あって、選ぶことができます。
お値段もうれしい10ドル以下!

そしてテーブルはこんな感じに~。
b0131774_13104067.jpg
あぁっ・・・オイシソウ!!!!撮り方下手でゴメンチャイ。

タンドリーチキン!
b0131774_13135015.jpg


そしてナン!
b0131774_13143014.jpg
ナンおいしかったー。

そしてお気に入りは・・・チキンカレー!!
b0131774_13154164.jpg
真っ赤で辛そうに見えて実はとってもマイルド。
辛いの苦手なお子ちゃまグチのアダグジでも全然食べれるのでうれしい!

辛いのが好きな方は、ちゃんと調節できるようにスパイス?調味料?もテーブルにあります。

なんしか全部美味しかった!

インド人?のウェイターさんに日本語で「オイシイ?」と聞かれたので
満面の笑みで「オイシイ~~~!!」と答えときました(笑)

食べ切れなかった分はチャッカリお持ち帰りして、
夕飯にまた楽しんでしまいました・・・フフフ。


Curry Leaf
99 Lexington Ave
New York, NY 10016
http://www.curryleafnyc.com/Welcome.tpl
[PR]
b0131774_0563937.jpg
ホリデーショップが今年もはじまりましたねぇ。

やっと行けました!去年と同じ店とかもあるけど、やはり見ておかなければ。

去年の今頃は本当にアクティブに色んなホリデーショップに行ったり、
イベント観にいったり・・・ユニオンスクエアだって何回来たことか・・・・。

今年はきっとこれが最初で最後。
あ、でもトレーダージョーズにワインを買いにいかなくちゃ(料理用)。

そんなこんなでホリデーショップ、しっかり楽しみましたニョ。
b0131774_0591015.jpg
おねえさんカワイイ。

スパイスやさんだよ。b0131774_11472.jpg


そしてグリーンマーケットをウロウロ。
b0131774_12144.jpg
b0131774_1232100.jpg
b0131774_13094.jpg
アップルサイダー飲むの忘れてた!
寒い日は、あったかいアップルサイダーが恋しくなるね。


ほいで今週末のNYは雪・雪・雪。
今朝は朝からご近所さんの除雪作業の音が聞こえていて、
なんだか日本の地元を思い出す感じでしたワ。

日本も大雪だったみたいだけど、だいじょうぶでしたか?
地震もやだね。みなさん、気をつけてね!
[PR]
b0131774_6325412.jpg
とても天気がいい今日この頃。

でも確実に気温は低いですね。
このブログにつけてる温度計、最近はなんだか高めに表示されているので
それを信じて外に出ると痛い目にあったりします・・・ご注意を・・・。

でもそんな温度計も今日はマイナス1度ですか・・・。

寒いね。

しかし、天気はいい!青空が毎日見えるってうれしいです。


そしてそんな青空がピカーンと似合う、Amiさんとデートです。ふふふ。
b0131774_6423735.jpg
ユニオンスクエアにあるThe Adoreにて。

おいしいバゲットのサンドイッチにスパーリングアップルジュース。
サンドイッチの種類が本当にいっぱいあって、かなり迷ってしまいましたが
結局スモークサーモンにアボカドなどの野菜がはいったものにしましたー。

ウマウマ。

とっても明るい窓際の席で、おしゃべりおしゃべり。
話す内容の半分が「お笑い」についてだったことは内緒です。

その後、ユニオンスクエアのホリデーショップへ・・・・と思ったら。
b0131774_6502377.jpg
なにやらカチャカチャ・・・・タイプを打つ音。

ポエムを書く人でした。

それにしてもすごい髪型・・・顔は一切見えませんでしたヨヨヨ。
[PR]
b0131774_6502094.jpg
さむかったさむかった先週金曜日。

日中もずっとマイナスでしたね。でもそんな日に限って散歩欲が・・・・笑。
がっつり着込んで、モケモケブーツをはいてお出かけ!!!

で、ブライアントパーク。
b0131774_6522463.jpg
ツリーも登場して、寒い中スケートリンクも満員御礼!

ぐるぐる歩いてると・・・・ギョギョギョ。
b0131774_6534942.jpg
噴水がこおってるよ~~~!!!!

そうだね、それだけ寒いんだよね・・・・。

歩いてるとある程度ポカポカしてくるけど、立ち止まって写真を撮ってると
ほんとにカラダが冷えてくる・・・・。風も強いしね・・・。

てことで、すばやく退散いたしました・・・。
b0131774_655269.jpg

[PR]
もう年末ですねぇ~!ホリデーシーズンに突入です。
街にあふれるキラキラしたイルミネーションや、
スーパーにあふれるターキーの山・・・・笑。

去年はとってもワクワクしながらこの季節を迎えましたが、
今年も変わらずワクワクしています!

やはり街全体の雰囲気がスキップしてるような感じ。
寒くなってきたNYですが、人々はホリデーシーズンにむけてルンルンしています。

ユニオンスクエアは準備中。
b0131774_11183140.jpg
グリーンマーケットにはリースなども登場。ツリーはまだでした。

ブライアントパークはHoliday market&スケートリンクがOPEN!
b0131774_1119331.jpg
今年は食べ物関係のお店が、去年より多いような気がします。
タコヤキ屋もありましたよ。

ロックフェラーセンターのツリーは準備中!b0131774_11223141.jpg


Saks Fifth Avenueのイルミネーションは、この日がちょうど点灯式でした!
そしてウィンドウディスプレイのお披露目でした。
b0131774_11242266.jpg
こどもたちの歌などがあったり、雪を降らせる演出も見られました~!!
動画でも撮ったんですが、分かりにくいので載せるのやめときまふ。

そしてそして、5番街をあがっていくと・・・・

Cartierさん。
b0131774_1126954.jpg

Gucciさん。
b0131774_11272890.jpg

Louis Vuittonさんと、空中にきらめく雪の結晶~。
b0131774_11291738.jpg

plaza hotelの前もキラキラ~ン
b0131774_11333599.jpg
街がキラキラしてくると、本当に楽しい!
お散歩するだけでもかなりワクワクします!

そして今週木曜日はサンクスギビングデー!
そして翌日金曜日はブラックフライデー!!

色々各所でセールが繰り広げられますが、テキトーに行ってもアレなので
やはりここはチェックしていかないとね!
http://www.2009blackfridayads.com/index.php
この手のサイトが検索すると大量にありますね!チェックチェック!

今年はけが人など出ないといいけど・・・・。

みなさま、安全に楽しいHolidayを~~~!!!
[PR]
b0131774_12553566.jpg
昨日と今日、とってもポカポカいい陽気で過ごしやすかったですね。

てことで、こんな日は閉じこもっててはイケナイ!と、
ひとりブラブラ、セントラルパークをゆっくりゆっくりお散歩してきました。

セントラルパークはどこにでもベンチがあるから、
妊婦にとっては最高の散歩スポットです。
疲れたらすぐ座って、また歩き出す。

そんなことをしながら2時間半、アップダウンのあるパーク内をお散歩。

きもちよかった~。

b0131774_12593421.jpg
b0131774_130728.jpg
b0131774_1302959.jpg
b0131774_13129.jpg
b0131774_1312827.jpg
b0131774_1314712.jpg
b0131774_1321684.jpg
結構いろんなところ歩いたのに、なぜか出会えなかった真っ赤な紅葉・・・。
でも、闇雲に歩いたわりに行ってみたかったお城に出会えました。
b0131774_1392925.jpg
今度はもうちょっとアッパーのほう歩いてみよーっと。

紅葉、いつまでもってくれるやろか・・・。
[PR]
昨日はニュースでもバンバン流れてましたが(日本も同じかな?)、
ヤンキースの優勝パレードがありました!!!

b0131774_23212848.jpg沿道は人でごった返してました!
一時は危険を感じるほど。まじ無理!と思った。
でも周りの人が優しくて、沢山守ってもらいました。
本当に感謝です。
隣にいた紳士なおじさんとは仲良くなり、
「写真みせてね」と言われていたので、
さっそく昨晩メールで送っておきました。


そして、こーやって壁を登ったり
いろんなところによじ登る人が続出!
ほんとに、落ちないだろうかとハラハラ。
怪我だけはしないでおくれと願いましたよ。
高いビルでも窓から出ちゃってますからね。
見てるのも怖い・・・・!
そしてナイスポジションゲットです。ウォー!
b0131774_23282693.jpg

てことで、写真だーっとみてくださいまし!
b0131774_2373159.jpg
b0131774_2381757.jpg
b0131774_2385225.jpg
b0131774_2393761.jpg
b0131774_23104625.jpg
b0131774_23111240.jpg
b0131774_23115345.jpg
b0131774_23124862.jpg
b0131774_23101394.jpg
b0131774_2314472.jpg
一番最後の写真、その上の写真のシルバーCanManが
普通に観客として見てる姿が・・・笑。隣にいたおじさんたちと爆笑してしまいました。

とにかく雪のように紙吹雪が(というより、シュレッダーした紙・・・いや、してない紙も)舞い、
ガンガン頭にかぶります。シュレッダーしてない普通の紙は何度かおでこにヒット!痛。b0131774_2347025.jpg

もうお祭りですから!なんでもアリって感じで、よく道端で見かけるペットボトルの水を
1ドルで売ってるおじさんも、コッソリとアルコールを売ってたり(笑)
子供たちは道におちた沢山の紙ふぶきで大興奮!いや、大人も大興奮。

そして松井さんが登場すると大歓声!!!同じ日本人としてとても誇りに思いました。
ついでに言うと、同じ北陸の人間としても誇りに思いました(笑)

もちろん、野球・選手に詳しいわけがないアダグジなので、
選手っぽい写真を撮ったものは、家に帰って相棒に「これ誰?」と聞いてました・・・笑。

とにかくいい経験ができました。
一緒に見てた方々と楽しくお喋り?できたのも嬉しかったし、
それが一層楽しくさせてくれたかも。
ヤンキース、改めて優勝おめでとう!!!!

さぁ!お祭りの終わったNYですが、次はサンクスギビングのパレードですね!!
今年はテレビでみようかな。寒いし・・・・。
[PR]
ちょろっとでも秋を満喫したいなぁ~と、セントラルパークへ。

日が差してポカポカなのかと思ったら寒いじゃない!!!
思わず上着を着こんで、お散歩。
b0131774_6503365.jpg


b0131774_651128.jpgバイオリン弾きのおじさんは、女の子に「キラキラ星」をプレゼント。

今回はセントラルパークの入り口付近だけ
ちょろっとお散歩でしたが、それでも十分。

葉っぱは色づき、落ち葉はたっぷり
絨毯のように敷き詰められ
リスは木の実をひろうのに大忙し!!!

去年はひとり、赴くままに歩いて
セントラルパーク内で迷子になりかけたなぁ~。
なんて思い出しながら、
冷たい風に耐え切れず、今日は退散!

紅葉は今がピーク?

もう一度見に行ってみようかな。天気の良い日に。

b0131774_6554967.jpg
b0131774_6564077.jpg

[PR]