カテゴリ:たべる( 40 )

手作り納豆 その1 はコチラをクリック。



納豆2回目。

前回の反省点を踏まえ、更に気軽に作れるようにと会議をかさね
先週金曜日夜、第2弾に着手しました(´∀`)ヤッピー!


まず前回の反省点。

茹で上がりでほとんどの大豆の皮が脱皮状態
保温用のタッパーのお湯を何度も入れ替えるのメンドイ!
乾燥して豆が固くなった。



この3点を打破すべく、作戦を練りました。



①の脱皮状態は、アダグジが(これまた)テキトウに強火で圧力鍋をシュンシュンやった
結果なので、これはただ弱火でじっくりやればヨシということに。
そしてシュンシュン鳴り出してから30~35分でOK!


②、前回は保温用ということでタッパーを置いていたのだが
今回は下の写真のようにライトの位置を下からあおるようにしたため、熱が自然と上にあがり
保温用タッパーがなくても納豆自体の温度を40度で保てるようになった。

b0131774_11582354.jpg

↑↑↑今回の発酵システム・・・って、言い方が大げさ!!↑↑↑

③、前回は納豆の上からライトを当てていた事が最大の乾燥の原因。
ライトを下から当てて納豆自体の温度を保てるようになったことで、
タッパーの次の役割としては湿度の保持
そして「何度もお湯を変えねばならぬ=保温性が低い」ということから
タッパーではなくてもっと保温性のある厚みのあるものをと、
今回は(高性能すぎて現在使用できない)炊飯器のお釜&厚みのある鍋を使用。
湿度を保ちながら容器自体の温度も下がらないので、頻繁にお湯を入れ替えることもなく、
結局24時間の発酵時間の間4回ほどで済んだ。(前回は10回以上入れ替えている)



結果!(あ~長い前フリだこと・・・)




b0131774_1231688.jpg



かなりいい出来!!!!期待大!!!

ほいで1日寝かせて・・・食べてみる。

b0131774_1235572.jpg



にゃは~ん!!!めっさ旨~い!!!これ売れるぅ~!!!( ´∀`)マジウマシ!
(今日はゴマ入り!)

てことで大成功です!!!

糸も前回よりスゴク引きます!!!
表面の乾きも少なく柔らかさも十分!濃い濃い納豆の味がします!

今回は前回の倍作ったので、しばらく楽しめそうでぷ(・∀・)
[PR]
by sato-ponchan | 2008-05-29 12:08 | たべる
納豆が食べたいんだぁぁっぁ~~~~!!!!!





作っちゃえー(゚∀゚)


てことで納豆作りが始まったのでぷ!!!
なんやまったく前フリ無しですが気にしないでください。
この後の文章がめっちゃ長いということですから!!!

まず納豆作りにあたってアダグジが一番に起こした行動・・・「相棒(夫)を巻き込む」(笑)
アダグジは大雑把なO型。相棒、几帳面なB型。
それに加え、なにかと理論付けたり研究体質な相棒・・・
マンマとこの「納豆作り」にハマってくれるに違いない。


マンマとハマりました(・∀・)


朝から晩まで納豆談義。いろんなHPを見て研究研究。
着々と進められる納豆作りへの環境作り(笑)

まず納豆が作るにあたって、大切なこと。
滅菌・温度・湿度・酸素

雑菌がはいったらうまく発酵しないのん。
温度は40度~50度が最適。
湿度は80%ぐらいが最適。
酸素がないと息できなくなっちゃうからー。

ほいで発酵中に水がかかると納豆菌が流れちゃうからそれも注意。
これを踏まえたうえで、我が家の納豆作り手順をごらんあれ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まず。

大豆を水に浸します。
b0131774_10182992.jpg


写真は半日経った状態。
我が家は丸2日浸しました。が、きっと1日で十分。
写真のように大きく膨らめばOKみたいです。

そして大豆をザルで切って軽く洗います。
圧力鍋で40分茹でます。

ここからが勝負!

茹であがり圧力を下げている間にタッパーとスプーンを100度の熱湯で滅菌。

同時に市販の納豆1パックの半分を皿にとり、大さじ2杯ほどのお湯で
納豆の粒からヌルヌルを洗う(さっきの滅菌済みスプーンを使用)。

大豆が熱いうちにザルで水分をよく切って、タッパーへドーン!!!
先ほどの納豆ヌルヌル汁を全体にかけて混ぜる。(粒はいらないので捨てる)

全体がまざったらタッパー内に均一の厚さで大豆を並べて速攻保温へ!!!
b0131774_10282585.jpg


これ、我が家のオーブンの中です。スタンドライトをもってきて、電気の熱で保温してます。
奥の青い手ぬぐいが大豆ちゃんタッパー。
クーラーボックスの中にタッパーごと入ってます。

タッパーを密閉しちゃうと酸素が足りなくなったり、
蓋についた水滴が納豆に落ちちゃって納豆菌を流しちゃうから、
タッパーの蓋で蓋をする場合は斜めにして水滴が逃がす必要があるらしい。


めんどっちーので手ぬぐいで蓋!!!


発酵時間は20~24時間で納豆完成。

てことでその温度を保持するために一日中ライトつけっぱなし。
温度&湿度を保つために周りにはお湯をいれたタッパーが沢山!!!


初めての納豆作りで本当に試行錯誤!!
手探り手探りで、オーブンの中は完全に過保護状態!!

温度計もたまたま家にあった2つをフル活用!
「絶対40度以下にしてはならぬ」が合言葉な2人は温度が下がりそうになると
お湯タッパーに熱湯を注いでオーブン内をあっためる。

結構大変でした。

過保護になりすぎたのもあったんだけどね。

そして24時間後。

b0131774_10434985.jpg


ぬぉ!!!!色も納豆らしい色になっておる!!!

でも少し乾燥してる感じ。
湿度がたりなかったのか・・・・。

そしてこのまま再び24時間冷蔵庫で寝かせます。


そして今日。


b0131774_10511235.jpg


やっとありつけましたーーーーーー!!!!!!!

そして旨しっ!!( ´∀`)めっちゃ旨しっ!!!
ちゃんと納豆してました!写真では分かりにくいが糸もちゃんとひいてるぅ~!
大豆の味も濃ゆいのぉ~♪♪♪

でもやっぱり表面が乾燥してて固くなってるのでこれは次回の改善点。
そして今回は圧力鍋で「茹でた」んだが、これは「蒸した」ほうがいいらしい。

あとオーブン内の保温装置をもっと簡素化しなければ・・・長続きしないジョ(´-ω-`)

納豆が出来上がった今も納豆反省会が延々と続いております。
納豆作り、次回も頑張りマス。
[PR]
by sato-ponchan | 2008-05-20 11:14 | たべる
またやってんのかとか言わないでくださいヨ。
だってジャム買おうとしたら、相棒は果物コーナーいくんだもん・・・( ´・ω・) ツクレッテカ??


改めまして・・・


毎回色んなフルーツでジャム作りを挑戦するこのコーナー。

今回の主役はコチラッ!(・∀・)ナンダ!?

b0131774_1033143.jpg


タンジェリン。

っていう名のミカン。外皮がとっても汚い・・・。なぜ。
がしかし、香りはとっても「イヨカン」。
味はイヨカンほど甘くはなかったかなぁ?チョコッとしかつまみぐいしてないからさぁ~(・ ε ・ )

さっそく身を取り出すんだが、これが大変だった!


薄皮が薄い!・・・( Θ_Θ)・・・ソノマンマ・・・


すっごく薄くて、うまく取れない・・・ので・・・

そのまま入れちゃえ~~~ヽ(゚∀゚ )ノ!!!
b0131774_10343114.jpg



大雑把ですいません。謝ります。

でも本当に綺麗なオレンジ色~!!
ビタミンカラーって見てるだけで元気になれますなー。

そしてそして煮込む煮込む・・・
b0131774_10352464.jpg



唄を歌いながらコトコト煮る事数十分・・・

b0131774_10362633.jpg



でっきあがりぃ~~~♪♪ワーイワーイヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ワーイワーイ♪♪

今回からちゃんとジャム用の瓶が用意されてます・・・・。
まだまだ続くようです、ジャム作り・・・。

そ・・・そろそろイチゴ・・・がいいなぁ・・・(Θ∀Θ;)



あ!今日から近所でお祭りがぁぁっぁ!!!!
b0131774_10381580.jpg


明日レポしますっ(゚∀゚ )マツベシ!
[PR]
by sato-ponchan | 2008-05-16 10:39 | たべる
今日のバンゴハンは・・・・

b0131774_11124223.jpg



カレー(・∀・)ウマシッ!

おいしいですよねぇ~カレー。
大好きですカレー。
カレーがあれば、白米いつも以上にたらふく食べれます(゚∀゚)パンパコリン!

ラーメンと同じぐらい大好きなカレー。

カレーとラーメンが毎日でもいいぐらいだわ。

そんなカレー。

カレーにかかせないスーパーサブがいますね(・ε・ )

そう・・・


福神漬け(´∀`)


ええ。

もちろん。

作りました。

b0131774_11222812.jpg



Cookpadって便利ですよねぇ~。愛用しとります。

このCookpad「福神漬け」からこのレシピをチョイス。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/300989/


あ、レシピ見たのよアダグジ。

でもね。

やっぱりアダグジ、レシピを見ても作り出したらテキトウです。

大さじ小さじ持ってないから分量テキトウだし(´∀`;)

ほいで今改めてレシピ見直したら、
工程4つしかないのに、ちゃんと忠実にやったの1つだけだったわ(Θ_Θ )ダメネ・・・


でもね、これがね・・・・


美味しいの(゚∀゚)マジデ!


いやぁ~美味しかったぁ~!
分量の割合って何となくあってたら何とでもなるわね!

フフフ。
カレーとのナイスマッチングで今宵のゴハンも大満足ですた( ´-`)オナカイッパイ。

次は何作りましょうかね。ホホホ。
[PR]
by sato-ponchan | 2008-05-11 11:45 | たべる
んなワケないです(*´д`;)ニクゥ~

アダグジはお肉大好き。

牛肉・豚肉・鶏肉・羊肉・鴨肉・馬肉・鹿肉・うさぎ肉・カエル肉・・・・・(;・∀・)

今まで食べたことのある肉を並べてみました。

アメリカは肉食社会なのでモチロン肉の安さったら目が飛び出るほど安くて、
「日本の大家族がここにきたら飛びつくだろうなぁ」なんて
思いながら日々肉を買ってるわけです(゚ε゚ )ホントカヨー

特に牛肉の値段なんて・・・って、今日は野菜の話にしようと思ってたんだったΣΣ(Θ∀Θ )シマッタ


てことで野菜。

b0131774_1019272.jpg


こちらの野菜、本当に沢山の種類があって知らない野菜も多々あるんですが、
スタンダードな野菜・・・

例えばジャガイモや玉ねぎなどは、「破格王降臨!?」ってぐらい安いんですわい(・∀・)ウヒョーン

今日アダグジはジャガイモを1袋(2.27キロ)購入・・・


そのお値段。



99セントヽ(´∀`)


めちゃくちゃ安くない!?主婦の友です!!!




そして玉ねぎ。

900グラム。



64セント(°∀°)



いやぁ~カレー作り放題です(笑)


もちろんアメリカではあまり必要とされないような日本の野菜たち、
例えば長芋や紫蘇の葉、ゴボウなど諸々はコリアンタウンやチャイナタウンに行かないと
手に入りませんが、その他は大概近所のスーパーで安く買うことが出来ます(・∀・)

まだまだコチラの食材、未開拓のモノも多いのでジワジワ挑戦していく次第でありまするっ!!
[PR]
by sato-ponchan | 2008-05-09 10:50 | たべる
またしてもジャムってみました(´∀`)ホントスキヨネー

あ、ちなみに前回のグレープフルーツジャム、とっても美味しかったニャッ(・∀・)人(・∀・)ホントホント!

そして今回もテキトー分量でテキトージャム作り。
そろそろちゃんとレシピ見たらいいのにねーなんて常に思いながら、
気がつきゃキッチンに立ってるので相変わらず毎回冒険です。

今日はこのコで・・・

b0131774_8523358.jpg


洋梨ちゃんっ(・∀・)オイシイヨネー

日本ではゼリーに入ってる洋梨ぐらいしか食べたことなかったけどさ(笑)
でもこっちではフツウに安く手に入るからいっぱい食べれるもんねー。

ていうか相棒とスーパーに行くと果物コーナーでは
「何ジャムつくる!?」議論が盛んに行われる今日この頃。
アダグジは大のイチゴ好きのため毎度毎度「イチゴジャム!!!」と拳をあげているのだが
100%却下されるのだよ・・・「ベタ」だと・・・チキショウヽ(`Д´)ノ

ベタが一番だ!!!

そして相棒「イチゴはそのまま食べたいよね」とか言っちゃう始末。
ジャム作りを根底から覆す発言です・・・(゚Д゚)ポカーン

いつかコッソリ作ってやると心に決めているアダグジなのです。
そして「やっぱりイチゴジャムっておいしいね」と言わせるのです。フフフ。



あ、脱線しました。


洋梨ジャム。

いつものごとく細かく切りまして・・・

b0131774_8584783.jpg


今日は誘惑に負けてツマミ食いしてしもた(´ε ` )ウマーイ

ほいで砂糖と水と一緒に鍋へ・・・(´∀`)ノ ホラヨッ!
b0131774_942312.jpg



グツグツ煮込むと色が変わってくるのです!
この時点でパンを用意したいアダグジ(´・ェ・`)デモガマン!
b0131774_9151439.jpg




そして・・・


b0131774_9171383.jpg


デケタァァァ~ンヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノワッホーイ!!!

食感は梨のシャキシャキが残ってて美味しいだすよ~~~(*´д`*)タマラン!

午後の昼下がり、ゆったりジャム作り。
BGMはTHE NEATBEATSの「ハーフパインブルース」。
ゆったりのんびりのつもりが、いつの間にか踊り狂うアダグジです。
b0131774_924389.jpg


[PR]
by sato-ponchan | 2008-05-06 09:37 | たべる
久しぶりにポカポカ陽気のNYです。
暖かいのが一番。洗濯すればよかったぁ~ん(*´д`;)シマッタ・・・。
明日も晴れたらいいなぁ~。

なぁ~んて言いながら今ハマってるもの・・・ハマりすぎてるモノをご紹介( ´∀`)

それはコチラ!

b0131774_1004458.jpg


ドガーン!!!

BREYERSのALL NATURAL アイスクリームだす(・∀・)ウヘヘヘ。

近所のスーパーで安売りしてて、勢いでなんとなく買ったこのコ。
色んな味がある中、なんとなく選んだクッキークリーム味・・・。

激ウマだった!!!(つ´∀`)つマジデェー!

アダグジの「市販アイスクリームうまうまランキング」上位にいきなり食い込むぐらいっ!!!

相棒共々絶賛のこのアイス。
今では「アイスを食べるために夕飯少な目で」と、食事の量を調節までする始末( ゚д゚)ヤリスギー

b0131774_108448.jpg



でもそれぐらい美味しいんだす。
あ、肝心の味の説明がまったく無かったが、とにかくミルクが濃くってクッキーが美味しい!
ほいで適度に甘くてアッサリしてる(・ε・)

このシリーズ、前にストロベリーを食べたんだが、それも美味しかった。
しかしクッキークリームには及ばないっ!!最強クッキークリームでふっ(゚∀゚ )ワーイ!

しばらくこのブーム、続きそうですワイ( ・∀・)フトルゾー!!('∀`)ワカッテルゥー!
[PR]
by sato-ponchan | 2008-05-05 10:16 | たべる
今日は26度ぐらいですか?もっとあった??暑かったですなぁ・・・(゚Д゚;)
b0131774_103473.jpg



ちょっと買い物・・・と、歩いてるだけで汗だくになってましたワ!!!

日焼け、もちろんしてます。
日々ランニングに勤しむ相棒を差し置いて、お散歩のアダグジの腕はすでに真っ黒。
なかなか相棒の追従を許さない感じになってきましたヨ。トホホ。
黒々と健康的にゴロゴロしてます。日焼け止め買ってぇ~!!!。・゚・(ノД`)・゚・。 ウワァン

そして今日は暑いなか、熱のこもるキッチンにて太陽差し込むお昼頃
黙々と鍋と向かい合ってました。

サウナです・・・キッチン・・・

何を作ってたかというと。


ジャムヽ(・∀・)ノ


日本にいる時からジャム作りが好きなアダグジ。
こっちでも作ってます。


3,4日前には・・・・


b0131774_10114357.jpg


リンゴジャム。

b0131774_10123418.jpg


完成~♪


・・・


ジャム?


何か固形がゴロゴロしてる。


あ。アダグジ、ジャム作りが好きといっても、成功率低いんですよ(゚~゚;)


何故?


それは明確。


レシピを見ないからヽ(Θ_Θ )ノ


フフフ。常にテキトーなんですね。そして失敗する。
でもねでもね、美味しいんですよ!?(´∀`)ホントホント。
だってもうリンゴジャム完食しちゃってるし!
旦那とアダグジ、口がアリなので甘いモノの消費がめちゃ早っ!!!

それに加えてこっちはフルーツの種類が沢山!
ジャム買うより安いじゃんねーってことでジャム作りが始まったのです。
(あれ?でも砂糖代考えてなかったなぁ・・・)

そして今日も懲りずにテキトーにつくりました。

今日のフルーツは・・・

b0131774_10161094.jpg



グレープフルーツで!!!(ピンクのほう)

皮をむいてぇ~♪

身を出してぇ~♪

b0131774_10165963.jpg



あーん、このまま食べたら絶対おいしー(´3`)ノ

でも煮込むのだっ!!!ヽ(´∀`ヽ)グツグツグツ。

b0131774_102163.jpg



ってことで・・・

完成ε==ε==(ノ・∀・)ツ イエーイ!!!

b0131774_10225651.jpg



明日の朝美味しかったらいいなぁ~ん♪
[PR]
by sato-ponchan | 2008-04-25 10:35 | たべる
アダグジ、お気に入りの食べ物をご紹介!!

といってもお洒落なレストランとかじゃないからっ(;´Д`)

どこのスーパーにでも売ってるお菓子。
b0131774_11375480.jpg



これっ!!Milano♪(・∀・)

300円ぐらいでちょっとお高いヤツですが、けして裏切らない良い子です!!

b0131774_11414929.jpg



最初に出会ったのはグアム。
友達が「おいしいんだよねー」とお土産に買ってたのを便乗して買ったのだ!!

NYでは初めて買った、そして久しぶりに食べた・・・・・


うまぁぁぁ(・∀・)人(・∀・)ぁぁぁいっ!!!!


相変わらず「間違いない」ヤツです。


そしてアダグジ。


誰にも負けないぐらい麺が好き。


うどん・そば・そーめんなどなど日本伝統の麺も大好きですが・・・
ここNYで常に在庫を気にして補充しまくってるのが・・・


b0131774_11455352.jpg



インスタントラーメンにゃっ!!!

マルちゃんのラーメンシリーズ・・・近くのスーパーで激安なんです!!!!
6つで1ドル・・・日本のインスタントより安いよね!?

でもこの写真、ひとつマルちゃんじゃないのが混ざってる・・・。

そう、TOP Ramenってやつ!!!!(*゚Д`;)

パッケージ似てるでしょ!?似てるんです!!!
そしてこれは日清の製品なので6つ1ドルには入らないのヨォ~~~。

でも毎回間違えて買ってきてしまうんです・・・トホホ。

毎回家に帰ってレシートを見て間違いに気付き、損した気分に浸る・・・・゚・(ノД`)エーン。

いやいや、店頭で確認して買えばいいんだが、
ラーメンを目の前にしたら必死すぎて気がつかないんだなぁ・・・

いかんねぇ(*´д`*)

ラーメンの前で深呼吸、冷静に買い物できるように気をつけますっ(・∀・)ノ
[PR]
by sato-ponchan | 2008-04-22 12:06 | たべる
この野菜を初めて使ってみます!!!b0131774_1045922.jpg


赤ビーツ!!!

ビーツとは、地中海沿岸地方原産のアカザ科のサトウダイコンの変種らしいです。
なんのこっちゃ分かりませんが、ロシアではボルシチの材料として使うみたいです。
とりあえず色んなレシピを見てサラダにしてみることに・・・・。

まず。

ゆでます。

b0131774_109135.jpg



茹ではじめてすぐお湯はピンク色に・・・・。
煮えたぎるピンクの湯・・・・。

すげぇ。

そして結構な時間かかって茹で上がり。
水の中で皮をペロンと剥いてまな板へ。

b0131774_10102731.jpg



まな板がピンクに・・・。

切ってみる。

b0131774_10115263.jpg



断面も赤いっ!!!!すごい。

手もピンクに染められました。
白いシャツを着てビーツを扱うと大変なことになりそうな・・・。

b0131774_10131352.jpg


さいの目切りをして他の野菜たちと混ぜて味付けはフレンチドレッシング。
ドレッシングがすぐに真っ赤に。
(皿の中で混ぜちゃったから見た目汚くてすんませんっ)


ビーツ自体の味は蕪のような感じ。
少し甘みがあってホコホコしてる。
おいしい。

でも・・・

b0131774_1015195.jpg



ゴハンもピンクになってしまった・・・。

キレイだけど食欲わかない。

黄色?白色?のビーツもあるらしい。
今度はそっちにしよう・・・。

あ、でもおいしいのよ???普通に。
あ、ほいでめちゃめちゃ栄養価高いみたい!!
鉄分とかすごいみたい!!カラダにはいいのです、ビーツ。


ちなみに・・・汚い話ですが・・・翌日のう○ちも着色されて出てくるそうです・・・ホントカナ!?
[PR]
by sato-ponchan | 2008-04-15 10:22 | たべる