カテゴリ:たべる( 40 )

最近のマイブームです。

b0131774_11114741.jpg


ニコちゃんクッキー。

ハチミツ味。

目分量のため、毎回歯ごたえも味も微妙に違う。
そしてニコ顔もひとつひとつ違う。

オーブンに入ってもニコニコ。
焼きあがってもニコニコ。

心もお腹も満たされるニコちゃんクッキー。

あぁ~幸せ。



そして変化球。

b0131774_11151151.jpg


ワン。
[PR]
by sato-ponchan | 2008-08-22 11:17 | たべる
夏といえば・・・・スイカ( ´∀`)

全然関係ないですが、「やまだかつてないテレビ」のシンボルはスイカでしたね。


・・・。


夏といえばスイカ!ということで、我が家ももちろんスイカは大好き(´ー`)
スーパーで切り売りされたモノをもちろん買ってくるわけです。

どでーん。
b0131774_1015346.jpg


スイカです。この大きさで2.2キロぐらいかしら??
近所のスーパーで260円ぐらいでした。やっすいね。



今日はですねぇ~そのスイカをですねぇ~・・・・!!!!

b0131774_10171632.jpg

ギュイ~~~ンとジューサーに入れちゃうわけです(*´д`*)モッタイナイ!

そしたらモチロンこーなりますよね。

b0131774_10185557.jpg

ジュース!!!!!

大量のスイカジュースでぷ。だーいたい、1.5リットルぐらいかしらん????
コレ全部飲んだらお腹壊しますよね。
さぁ何を作るのでしょう・・・・・シャーベット?ゼリー?なんだなんだ??



さぁ、作り方・・・(*゚∀゚)φ



まず。



b0131774_10211097.jpg


煮詰める。

以上。





・・・・うへ??Σ(゚д`*;)


以上なんです。
とりあえず煮詰めるんです。
何を作ってるかというと、「スイカ糖」。
スイカ糖」とは、スイカの果汁を煮詰めたものなんでぷ。
スイカに含まれるリコピンやシトルリン、カリウムなどが濃縮されていて、
利尿作用や血圧を下げたり、デトックス、紫外線対策にもいいそうですニャ!
ダイエットにもきくそうで・・・・ウホ。

なんせ体にいいそうでぷよ(´・ω・`)

しかしスイカって、ほとんど水分じゃないですか。
煮詰めるの、かなり時間がかかりました。

3時間半ぐらいかしら・・・・
しぶとく煮詰めてこんな感じになりました!


b0131774_1033294.jpg


チョビッッット・・・(*´д`*)


1.5リットルぐらいあったスイカジュースが、大さじ4杯ぐらいの量に・・・・。
なんか・・・もったいない気持ちに・・・いまさら・・・・・(・ェ・ ;)


どんな感じかというと、形状は水あめ。
トローっとして、口に入れれば飴のようにカチカチに固まります(´ー`)
すごいです。砂糖とか何もいれてないのに、
スイカの糖分だけで、飴状になりましたよ~!オドロキ!!!

味はプルーンのような、濃厚なスイカって感じ(どないやねん・・・)笑。
甘くておいしいです!でも大量にそのまま食べるのはちょっとエグミが強いかな。

食べ方としては、紅茶にいれたり、ヨーグルトに混ぜたりするといいらしいです(´∀`)
そして驚きなのが、この状態で冷蔵庫で2年ぐらいもつらしいです。

2年後・・・アダグジたちはどこにいるんだろう(笑)


「スイカ糖」、詳しくは検索サイトにて「スイカ糖」で探してみてくださいニャ!!!
[PR]
by sato-ponchan | 2008-07-25 10:51 | たべる
日本では芸人・森三中の村上さんが本を出したりしてますが・・・
b0131774_10405038.jpg


アダグジも小麦粉に夢中です(´ー`)

アメリカにきてまず欲したのが、おいしい「うどん」。
いやいや、もちろんお店で食べることもできるし、乾麺・冷凍麺を買うこともできるんですが。
なんか、作りたくなったんですニャ。

ほいで、作ってみた( ´∀`)

b0131774_10433631.jpg

これがねー美味しかったんですぅ~!!
ほいでハマリだした小麦粉料理!!!!

たまにむしょうに食べたくなるコレも小麦粉料理。
b0131774_1052735.jpg
餃子!!


そしてクッキーやカップケーキも作りましたが、相棒に好評だったのが・・・
b0131774_10484623.jpg

アンパン!!!

アダグジはアンコが嫌いなので手はつけませんでしたが(笑)


次にアダグジが手を出したのが、「中華麺」!!!
いやーん、麺は毎日でも嬉しいっ(゚∀゚)

ずっと欲しかったパスタマシーンも購入し、麺作りは更にテンションアップゥ~。
b0131774_1192729.jpg



てことでまず作ったのが・・・・冷やし中華(写真がないじょ、トホホ)


そして。


焼きそば~ん♪♪♪
b0131774_1053620.jpg




そして昨日からスープを仕込み・・・
b0131774_1175740.jpg




今日、ついに!!!!



ラーメンに至りましたニャァァッァァ!!!(≧∀≦)ウッホーイ!!
b0131774_10552371.jpg


どの料理をつくるにも毎回毎回試行錯誤なもんで、なかなか味が落ち着きませんが(;・∀・)
修行修行の日々でござる!!!!

とりあえず今の目標は・・・

「ラーメン極めるぞぇっヽ(`Д´)ノ」

ウォーーー!!!
[PR]
by sato-ponchan | 2008-07-12 11:15 | たべる
みなさん、朝ごはんってナニ食べてますか!?( ´∀`)
パン派?ご飯派??

アメリカに来てびっくりしたのはスーパーに置いてあるパン系の数の多さ!!!
b0131774_10282040.jpg



食パンだけでも何種類あるんだーってぐらい数が多く、その他にもフランスパン、
コッペパンみたいのんや、ハンバーガー用のやつとか、クロワッサン、パンケーキ、
ベーグルも種類が山ほどあるし、ワッフルもおいしいよねー(´ー`)
日本ではマクドの朝マックでしかほとんど食べないマフィンなんかもスーパーに並んでますニャ!
いやー色々ありすぎて目移りします・・・(*´д`)ウヘヘー


我が家は基本的に普通の食パンをトースターで焼いて食べてます。
至って普通(笑)ひねりも何もありまへん。
あ、たまにホットケーキの時もあります・・・それも普通ですね。

が、たまには違うものでモーニングな胃袋を満たしたいワイッ!てな時。

朝っぱらからコレいっちゃいます(*゚ー゚)

b0131774_10432599.jpg



ドーナッツ(*・∀・*)キャホー!

あ、前フリのパンの話題にまったく関係の無い方向にいってしまった・・・
まぁいいや。

我が家はドーナッツが大好き!!それもオヤツではなくて朝ごはんに食べるという
この特別感がたまらなく好きでたまぁ~に朝から買いに行ってしまいまふ!

ほいで絶対ダンキンドーナッツ!!!

そして毎回選ぶのが、Glazedってやつと Bavarian Kreme ってやつとBoston Kreme。
これが店頭になければ暴れます(笑)
上の写真でいうと、シンプルな普通のドーナッツがGlazed。
粉砂糖がかかってるやつがBavarian Kreme。
このときBoston Kremeは無くって・・・写真のチョコでコーティングしてあるやつは
チョコレートなんちゃらってやつです(テキトー)!

毎日食べると体型えらいことになるんで、この朝ごはんは本当にたまに!!!
月に1回ぐらいのお楽しみモーニングとなっております(゚∀゚*)
いやー写真見てたら食べたくなってきた!!!

しかし一番シンプルそうなGlazedですら、一個あたりのカロリー230ですからねぇ・・・。
ほんと食べ過ぎ注意ですね・・・気をつけよう(´∀`;)


b0131774_1105421.gif

Dunkin' Donuts
https://www.dunkindonuts.com/
[PR]
by sato-ponchan | 2008-06-28 11:07 | たべる
なんだかんだ言って大好きですねん、アメリカンフード( ´∀`)
高カロリーなのは重々承知!たまにお店選び失敗して「ウゲゲ」ってときもあるけど・・・

でもオイシー時は最高にウマシ。

あ、「普通の味」な店が大概なんだけれどもね。


b0131774_1202370.jpg


これはセントラルパーク近くにあるスポーツバーのサンドウィッチ( ´ー`)
ボリュームたっぷりん!12ドルぐらいだったかな???
2人でワケワケしてオナカイッパイになる量ですたい。
もちろんマズシになるわけもなくぅーウマシ。
ここはスープもおいしかったでぷ。

b0131774_12122151.jpg


家の近所にあるギリシャレストランで食べた「ラップ」ざんす( ´ー`)
薄いパン?みたいのんに具が巻かれてます。
ここはギリシャレストランなのでシーフードが豊富ぅ~。
エビとベーコンと野菜がいっぱい巻かれてて、とってもオイシュウです。
もちろんココも2人でワケワケ。
ギリシャ料理は日本人の口にあうそうで、一度試してみたいもんだす。

b0131774_1217150.jpg


マンハッタンを歩いててたまたま入ったピザ屋さん( ´ー`)
味は普通なんだけど、見た目が美味しそうだわー!
色んな種類のピザがあって迷う迷うぅ~ん。
お店の兄ちゃんもとってもチャーミングゥ~(・∀・)
ピザ売り場の奥にはパスタコーナーもあって、そこからガーリックのええ香りが・・・
レジのおばちゃんは「NEXT!」しか言えない愛想NOTHINGなおばちゃんでしたがネ。

b0131774_12234033.jpg

フードフェスで見つけたこの物体・・・・

うーんおそろしや。

正体はこれです。
b0131774_1225892.jpg



フライドポテト( ´ー`)

いやーコワイ。カロリーが。

いや、でも多分美味しいんだろうけど、アダグジは揚げている油をみてしまったので
食欲を無くしてしまったんでぷ・・・・。

油。

暗黒でしたワイ。

でも売れに売れてました。このポテト。

しかしこのポテトさぁ・・・

b0131774_1233279.jpg



これはヒトツのオジャガさんなの???
どうやってこの形に・・・・!?構造が気になる・・・・。

謎っこだーい!!!
[PR]
by sato-ponchan | 2008-06-15 12:35 | たべる
牛肉スライス編 その1 その2

再びスライスマシーンを活用すべく次に登場したのはコチラ!!( ´∀`)ドーン!

b0131774_1115876.jpg



ぶたちゃーん(・∀・)ブヒーン!

骨付きで約2.5キロ。

4.43ドルでぶ!!!

そう、骨付きなんです。

もちろん骨付いたままだとスライスできないので・・・・

捌きます。

てことで、ご了承くださいませ・・・肉捌く系が苦手な人は見ないほうが・・・(*´д`;)



牛肉は骨がなくてとっても楽に切れたんだけど、これは大変~~~!!!
b0131774_1181394.jpg


なんせこの肉厚なもんで、捌くのも一苦労!!!
こういうの普通に売ってるってことは、アメリカの人みんなこーやって捌いてるって
ことだもんなぁ・・・・すごいよなぁ・・・・てか大変(´Д`;)ホゲー

しかもね、この肉のかたまり。スーパーで売ってたブロック肉で
一番小さいやつなんだよね・・・これ以上大きいの・・・ムリだぉ( Θ∀Θ)

なんていいながら、30分ぐらいかけてやっとこさできましたわい(`・ω・´)b0131774_11103757.jpg



骨と皮と肉!!!
骨はポイしちゃったんだけど、皮は何か使えないかと冷蔵保存中!!
豚の皮のフライとかアジア料理とかであるみたいなんだけど・・・いまいち良さげな
レシピが見つからないぃ~~~(゚д`*;)
どなたか有効的活用の仕方教えてくださいマセマセ!!

ブロック肉は明日スライス!!!ウフッ楽しみだY!!!
[PR]
by sato-ponchan | 2008-06-13 11:24 | たべる
昨日買ってきたブロック肉。
b0131774_13413073.jpg



一晩冷凍して、ついに本日。



スライスしちゃいましーた!!!(゚∀゚)ワッホーイ



てことでまずは冷凍庫から肉を取り出してレンジでチンします。
30秒ぐらいやって、裏返してまた30秒ね。
表面だけ柔らかくするのですよ。


ほいでひたすらスライス!!!


ちなみにスライサーの刃、直径20cmもないので(15cm?ぐらい?かな?)、
肉も刃の大きさに合わせて切っといてくださいね、冷凍する前に!(´∀`)


そしてアダグジの1ブロック目。

こうなりましてん(゚д`*;)

b0131774_13452913.jpg



うーんまだ厚いよねぇ・・・(゚Д゚ )ヘタクソッ!

一番薄くてこの厚さ・・・・。
b0131774_13464760.jpg



コツがつかめてないのか・・・・

てことで2ブロック目突入。

そして・・・・



デケター!!!(・∀・)人(・∀・)


b0131774_13485121.jpg



分かりにくいかもしれましぇんが・・・これは・・・・
ま・・・まさにスーパーで売ってるような薄切り肉だわっ!!!(ノД`)カンドーテキ!!!
コツを掴めばこっちのもん!!!あとはスライスしまくるだけですたい。


29ドルで買ったスライサー。全然使えるじゃないかっ!!!!!
素敵な薄切り肉が手軽に我が家で楽しめますぞぉぉぉぉ~~~~いっ!!!

てことでやっぱりこの商品、おすすめですワイ!
http://www.walmart.com/catalog/product.do?product_id=3957101
(Walmartの回し者ではございません!!)
[PR]
by sato-ponchan | 2008-06-08 13:57 | たべる
肉肉しい毎日です( ´∀`)オニク~

この前買ったスライサーを使おう!

ということで、買ってきました肉。

ドガーン!!!
b0131774_10211216.jpg


この大きさで8ドルざんす!ヤッスーイ( ゚Д゚)スゲゲー!!!
一体何食分なんでしょね・・・。

まな板の上に乗っけてみました。

ドガーン!!!
b0131774_10235488.jpg



ウォォッ!!でかすぎるだろー!!
ほいで比較対象が七味・・・・。分かり肉くて(プッ・・・)すいません。
てことで・・・このお肉ちゃん。手ごろな大きさに切りまして、冷凍庫へ!

明日、カチンカチンになったところをスライスしちゃうつもりです!!
フフフ・・・お楽しみに( ´∀`)ウヒョーン


あ、今日近所のスーパーでやっとこさコレ見つけましてん。
b0131774_10265086.jpg



ナニコレッ!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

いやいやコレ、さつまいも。
実験気分で買ったものでサイズ小さめですが、れっきとしたサツマイモらしいです。
BATATAという名で売られてましーた!知らんかったぁ~(´Д`;)
これが美味しかったらもうマンハッタンで買ってこなくていいもんネ!!

てことでこのコのお料理も明日やるです。
またご報告いたす!!!

以上明日への前フリでした。
[PR]
by sato-ponchan | 2008-06-07 10:32 | たべる
お気に入り その1


今回はramblingsのmakiさんに教えてもらったコチラ↓↓↓↓

b0131774_9423010.jpg



練りゴマっ!( ´∀`)ゴマゴマッ

練りゴマなんて日本だけのものかしらと思ってたアダグジでしたが
間違いでしたね(*´д`;)トゥンマセーン!

ヨーロッパでも中東でも使われるみたいです(・ω・)ヘェー

てことで近所のスーパーでも容易に手に入りましたワイ!
今まで気付かなかったねぇ・・・セサミの文字!

スーパーには色んなメーカーのTahiniがありますワイ。
近所のところで5種類ぐらいあったかなぁ???
しかしどれも大容量だったので「こんなに使い切れないワイ!」と悩んでいたところ・・・

上のTahiniを発見。

どこで。

オーガニックコーナーで!!!!

程よき大きさだったんで即買っちゃいましーた( ´∀`)ウホホー
500gで2.69ドルだったかな?
日系スーパーで「練りゴマ」を買うよりは安いんじゃないかなぁ???
(日系で買ったこと無しなので分かりませんがぁー)
そしてオーガニック♪♪♪響きがいいですな「オーガニック」。
ちゃんと商品見なくても「オーガニック」てだけで有難い感じ!


ええ買い物でした!


さぁ我が家。ミートスライサーも買ったし、練りゴマもあるし!!!!

ふふふ・・・ごましゃぶぅ~(´д`)ジュルルウ
[PR]
by sato-ponchan | 2008-06-03 10:03 | たべる
今日、我が家に到着したのは・・・

いらっしゃいませぇ~!!!(゚∀゚)イラッシャイマホー!

b0131774_12362395.jpg


ミートスライサー!!!

魅惑の肉切り機ちゃんをついにGETしました。
これで薄切り肉が食べれるぅ~ウフフゥ♪

b0131774_12375331.jpg



店頭で探してもなかなか無かったこの子(*´д`;)
ウォルマートのHPであっさり発見でぷ!

ほいであっさりクリック!!

なんとお値段・・・




29ドル!!!!ぐらい!!!




なんとお求め安いお値段なんでしょうか( ゚Д゚)ホゲー
もっと早く買っとけば良かった・・・。


そしてクリックして3日・・・


アメリカらしからぬスピード配送で既に手元に!!
(しかも通常SHIPPINGだったので送料8ドルですよっ!!!)
驚きです、この速さ。

てことで早速冷凍庫で眠っていた牛肉の塊(ちっちゃいのん)をスライスしてみることに。



うぉー!
ちょっと力はいるものの、よく切れる切れるぅ~!!!
あっという間に薄いお肉が完成(・∀・* )ワホーイ!

b0131774_1238545.jpg




全部やっちゃいました。まだ凍ってます。
b0131774_12405144.jpg

(薄すぎたかな・・・・ホホホ)

明日は牛丼しよ~~~!!!!(^∀^)ウキャー!
明日どでかいブロック肉買ってこよう~~~!!!!(^∀^)カウゾー!
(ブロックで大きく買ったほうがスライスされたの買うより安いからね♪)

豚の冷しゃぶもできますなぁ~フフフ。
楽しみがまた増えましたわ!(食べることばっかりだけど)

ちなみに使用後はこのようにバラバラにして綺麗に洗えます( ´∀`)ベンリ~♪
b0131774_12412375.jpg


[PR]
by sato-ponchan | 2008-05-30 12:43 | たべる