カテゴリ:たべる( 40 )

以前ご紹介したコリアンスーパー( ´∀`)
b0131774_025459.jpg
そのときの記事はコチラ

相変わらず2週に1回?2回?ぐらいの割合て買出しに行ってます。
必ず買ってくるのは大根、白菜などアジア野菜。
ニラやエノキ、もやし、長いもやゴボウ、レンコンなんかも買ってきます。
あと、海苔とかワカメとかも。


ほいで最近ヒットしたのが・・・コレ(゚∀゚)b0131774_0333432.jpg


キノコ好きなアダグジにとって、アメリカでのキノコの割高加減はもうたまらんのです。
しめじが3ドル以上だったり、エリンギもナメコも・・・・ん~手がでません。

ほいでであったのが写真の缶詰(´ー`)
このキノコ。よく中華料理に入ってますよねぇ~~!!!!
これが食べたかったんですー。ウホホ。

しかも一缶、86㌣という安さっ!!!
(この缶詰の大きさ、普通の缶詰の大きさです。パインとか入ってるようなサイズ・・・)

ええ買い物しましたぁ~♪

ついでに同じサイズの缶詰でタケノコがこれまた安くて一缶60㌣だったので
アダグジは5缶も買ってしまいました(笑)


そしてそして。


韓国の海苔巻き、キムパ。
b0131774_0402853.jpg

味はまぁまぁ。


そして冬瓜発見。
b0131774_0411277.jpg

このサイズで80㌣ちょいでした。
もちろん煮物でホッコリいただきました~ (´ー`)


最後に、コレみつけてしまいました。

上にも書きましたが、キノコ好きのアダグジ。

見つけちゃいました。

乾燥マイタケェェッェ~~~~!!!!!
b0131774_0431590.jpg


マイタケ見つけました。乾燥だけどちゃんとマイタケです。
これ一袋で4.99ドル。

さっそく使ってみました。


・・・・ええ香り( ´∀`)♪


たまりません。味はまぁ普通ですが、やっぱり香りがいいですよねぇ~。
ちょっとしばらく大事にチマチマ使いたいと思いまぁ~す!!!!
[PR]
by sato-ponchan | 2008-11-08 00:49 | たべる
なんかねー手早くできるんじゃないかと思ったワケ!!!




渋皮をとらなきゃならんのね・・・栗くんたち。

鬼皮は水にひたしてツルンと取れたんだけど渋皮が・・・。

包丁でちゃんとやればよかったんだけど、
楽したろ・・・と思ったアダグジはピーラーを手にとったわけ。


意外とサクサクできる!!


こりゃいいぞーっと調子のった瞬間・・・・。



ザックリ。



ツメまでむいちゃいました♪


ギョエェェッェェェェ!!!!!
ウォォォ~~~~!!!!!!


久しぶりに声にならない声を発して白目むいたわ・・・・。

てことで速攻バンドエイドはって止血!!!

なんとか大丈夫でしたが、ツメの上の部分は見えちゃいけない肉が
見えておるので、風にさらすととっても・・・・痛い・・・涙。

あー文字にするだけでも痛いよぉー!!!



そしてそんな血と涙の結晶である栗ご飯。

とってもおいしかったー!!!!栗がとっても甘かった!!!
お招きしたご近所おともだちyukaricoさんも喜んで食べてくれましたー!

んが。

写真?

まったく撮ってなくって・・・いや1枚撮ったんだけど
栗ご飯ってわからないような写真で・・・・。

ダメダメです。

yukaricoさんが写真をたくさん撮ってくれてたので、
またもらってこようぉ~っと。
[PR]
by sato-ponchan | 2008-10-24 23:27 | たべる
昨日、三人三様カメラ部をしながら会話をしていた時・・・

アダグジがコリアン系スーパーで栗っぽいモノを見つけたと2人に話をしたんだけど、
名前を覚えてなかったアダグジは「ん~チェストナッツって書いてたかなぁ~」と言ったら
「それが栗だ!!!!」とズバリ言われたのだ(*´д`)

「ほんと!?なんだーじゃぁ栗買えるじゃーん!やったー栗ご飯~」

と、完全に浮かれるアダグジ。


浮かれたまま帰宅して、この話を相棒にすると・・・・


「チェストナッツじゃなかったよ、あのスーパーにあったのは」と返され、
浮かれた足は一気に着地(Θ∀Θ )

コリアン系スーパーで見かけた栗っぽいモノは、ハシバミの実・・・・

いわゆるヘーゼルナッツでございました(゚д`*;)


てことでガックリショボボンなアダグジ・・・もう完全に栗ご飯の気分だったアダグジ・・・・。

シクシクしながら今日近所の八百屋でお買い物してると・・・・。





普通に栗売ってるじゃん!!!!


棚ボタです。
アストリア、30AVEにある安くて新鮮な野菜が多い八百屋さん。
近いんでしょっちゅう通ってるんですが、今日普通に栗が売っててかなりビックリ!!

しかもガックリのあとのビックリだったもんで、テンションは急上昇で
もちろん購入してきやした( ´∀`)b0131774_1013540.jpg


興奮に身を任せて購入したもんで、値段がどうこうってあんまり考えてなかったんですが、
$3.80/1LBぐらいでした。安いの?高いの?普通なの?(・∀・)
(写真にのっけてる量で1LB弱ですニャ)


手のひらにのっけたらこれぐらいの大きさざんす!
b0131774_1043411.jpg

でっかーいね!!!

美味しかったらいいなぁ~・・・てことで、明日は栗ご飯に決定です。ニヤリ。

我が家のぬか床も今かなりええ具合になってきたし、
あとは秋刀魚も焼いて・・・・あぁー!絶叫しちまうぜー!!!!

食欲の秋。満喫シナクッチャ。
[PR]
by sato-ponchan | 2008-10-23 10:11 | たべる
以前、市販のパイ生地を作ってアップルパイをつくったところ・・・

生地がしょっぱくてなんだか失敗(´Д`;)

makiさんに生地を教えてもらって、買いにいったアダグジは
せっかく教えてもらいながらも、そちらを買わずにコッチを買ってみたのです(;゚∀゚)
(教えてもらっときながら失礼なヤロウですいません・・・)

ほいで買ってみたのがコレー!
b0131774_11271139.jpg


4.99ドルぐらいだったかしら??ちょっと高めかしらん(´ー`)

てことで早速リンゴを切って具を作る・・・。

アダグジの具は、リンゴを切ってバターと蜂蜜と砂糖、レモン汁少々で煮るのみぃ~!!
簡単だし美味しいニョニョニョ( ´∀`)

ほいで生地の上にのっけてぇー!

そーれっ!
b0131774_11295348.jpg


上から同じサイズで切り込みいれた生地のっけてー!!!

そーれっ!!
b0131774_11305555.jpg


あとは焼くだけぇ~( ´ー`)



ヤ・ケ・タ!!( ´∀`)

b0131774_11324843.jpg


ヤッタァーこんがり君だよー!!!!
美味しそうだぁ~~~ヽ( ´∀`)ノ

中をきってみると・・・・

b0131774_11335496.jpg


ギャホー!(・∀・)人(・∀・)ええ感じやんかいさー!!


とか言っておきながら、この写真とった状態ではちょっと焼きが足りず
もう一度オーブンへ・・・笑。
数分後、改めて完成しましたニャ!!!

この生地は塩分もちょうどよくって最高でしたー(´ー`)

まだまだいろんな生地売ってるんで、次また違うの試してみますね( ´∀`)
てかmakiさんが紹介してくれたヤツも試してみるねー!!!

この冬、アップルパイの嵐が我が家に吹き荒れます・・・・グフフ。
[PR]
by sato-ponchan | 2008-10-18 11:37 | たべる
トモダチが来てる間なにを食べてたかっていうと・・・こんな感じ(´ー`)

CIAO BELLA GELATOをペロリ。
b0131774_1022534.jpg


Magnolia Bakeryをカプっと。
b0131774_10425248.jpg


TRADER JOE'Sのピザ生地でオウチピザ。
b0131774_10443198.jpg


この生地、1袋99セント!!!1袋で2枚やけました。
b0131774_10453130.jpg


てきとうに入ったイタリア系ファストフード。やたら美味だった。
b0131774_10473988.jpg


初めてグラセンのオイスターバーに!!!!
b0131774_10493161.jpg


WilliamsburgのBedford Aveにあるイタリアン。これまた美味しかった!!!
b0131774_10504285.jpg



アッパーウェスト、Columbus Aveにあるレストラン。
b0131774_1101562.jpg


ロウアーイースト、E.Houston StにあるDINNERのハンバーガー。
b0131774_1135014.jpg


Joe's Shanghaiの小龍包。
b0131774_1155442.jpg


MaxBrennerのチョコ。上品なお味ぃー。b0131774_1191260.jpg


こんな感じでオナカイッパイです。
昼は外でモリモリ。夜はオウチゴハンで米粒たらふくでございました。
あー満足ぅー!!!


(なんとなく写真にロゴ貼ってみたけど・・・なんかウルサイよね!?明日からまた外そう)
[PR]
by sato-ponchan | 2008-10-10 11:13 | たべる
makiさんがチーズケーキを作ってはったのを見て、
相棒がコノ前初めて作ってくれたのを思い出したので今日の記事に(´ー`)

相棒。甘いものが大好き。

最近アダグジが色々スイーツを作ってるのを見て
「なんかボクも作りたいよー」と言い出したのでレシピブックを与えてみると
レアチーズをみつけて「コレ!」と言ったのだす( ´∀`)

てことで材料をそろえるのも全部まかせて作らせてみることに・・・・。
b0131774_9382699.jpg


クッキーを砕いたり・・・
b0131774_9393814.jpg


タマゴを危なっかしく割ったり・・・
b0131774_9404244.jpg


泡だて器の使い方が下手だったり・・・・
b0131774_9414384.jpg


もう見ててハラハラすること沢山!!!
不本意に口うるさく「あー!」とか「ギャー!」とか言ってしまいます・・・・。
ちなみに相棒の料理歴は・・・ほとんどない??
いやいや1人暮らしの経験はあるので、料理はするんですが、
大概「野菜炒め」か「カレー」です。

それ以外作ったってこと聞いたこと無い・・・・笑。

ホイップクリームに砂糖がはいってることすら知らなかった相棒。
ゼラチンってなに?って感じだった相棒。


そんな相棒が。


レモンをすりおろし・・・
b0131774_9443626.jpg



型に流してる。
b0131774_9452515.jpg



ほいで完成品。


b0131774_9461030.jpg

下のクッキーは固まってないけど(チョコチップ入りとかにしたら固まるのよね)、
初めてにしてはやるじゃなぁぁぁ~~~い( ´∀`)♪

味も上出来ぃ~!!!!

研究好きの相棒は、さらに極めたいそうです(笑)
アダグジは太る一方ですニャ!

ぐふふ。
[PR]
by sato-ponchan | 2008-09-13 10:01 | たべる
なんだか昨日から食べ物の話ばっかりですけど・・・・(;・∀・)

そういえばかなり前に、日本にいるおじさん・・・おじ様から
「魚事情はどうなんだ」と問い合わせがあったことを今思い出しまして。笑。

知らない魚もいっぱいあるけど、知ってる魚もあるから困らないよー!!!


とココで伝えるため、先日買ってきた魚の記事にします( ´∀`)


フラッシングの韓国スーパーで手に入れたこの魚!
b0131774_1057686.jpg

大きな鯖!!!!冷凍で売ってました。
近所の魚屋さんよりも大きかった!

そして一匹、3.88ドル!

日系のスーパーでこれより小さい鯖が同じぐらいの値段で
売られたのをみたアダグジはもちろんガッツポーズです( ´∀`)

そして解凍してから三枚におろしてぇー。
b0131774_1122558.jpg

半解凍状態でさばいたので、内臓がブチャーってなんなくて
楽チンでした。半解凍がオススメデス!


そしてこの日は半身を冷凍して、半身を塩焼きで大根おろしで食べました♪
ウヒャー最高です、やっぱり焼き魚!!!


やっぱりねぇ、魚がイチバンなんですよねぇ。
魚を食べると体が元気になるんですなー。
北陸生まれのアダグジはやっぱり魚がないとダメみたいですワイ(´ー`)
3日に1日、刺身が当たり前で育ってきましたからねぇ・・・。
3日に1日、焼き魚が当たり前。ほんと魚ばっかり食べてましたからねぇ。

肉なんて高級品ですよ奥様!!!
スキヤキなんてお祭り騒ぎなんだから!!!

それが今は肉ばっかりです。肉肉しいです。
にくさかな。逆転人生です。

てことで魚を食べるのが本当に嬉しいアダグジ。

焼き魚をして半身は冷凍してたんですが、
昨日コレにして食べちゃいましたー!

鯖の味噌煮~~!!!!
b0131774_1110761.jpg



あぁ、魚って最高です。おいしすぎます(´д`*)
しかもこの鯖、本当に肉厚だったのでとってもボリュームがありましたワイ!
大満足ゥ~♪♪

また買いに行かなくっちゃ!!!!!
次はどんな魚と出会えるかしら!?
[PR]
by sato-ponchan | 2008-09-11 11:17 | たべる
最近甘いものばっかり食べてる気がするんですけど・・・・(´ー`;)
でもねー食べたくなるもんねぇー甘いものってさー!!!

てことで、ついにコイツに手をそめました。
b0131774_1034793.jpg



パイ生地ぃ~!!!

アダグジ、アップルパイ作るの大好きなんだす( ´∀`)

日本ではいつも冷凍パイ生地で作ってたんですニャ!
一度だけ手作りのパイ生地もやったことあるんですが、
非常に面倒くさい思い出しかなく、しかも上手く出来なかったので
ちょっと生地の手作りは・・・・ん~ちょっとイヤダ。

ってことで、このコを買ってきたわけですっ(`・ω・´)

中はこんな感じでぷ。
b0131774_108039.jpg


丸い生地がクルクルと巻かれた状態で2本はいってます。

これを器に伸ばして使うんですがー、アダグジはそんな器もないので
日本でやってたのと同じ長方形に切って使いました。

こんな感じでオーブンへ( ´ー`)
b0131774_10101419.jpg


ここまで書いときながら、アレなんですよ・・・

出来上がり・・・撮り忘れてるんですよ・・・・(*゚ー゚)

ガビーン。

まぁでも普通のアップルパイになりました。見た目は。
でも日本のパイ生地より膨らまないっすねぇ(´д`*)
パッケージの写真と同じぐらいにしかなりませんので、
ふっかふかのパイはできませんでした。

そして肝心のお味・・・・。


かなり・・・・



しょっぱい!!!(Θ∀Θ ;)


これかなりマイナスですよ・・・奥さん。

リンゴの甘みを更に感じれる程よい塩加減・・・・の域を完全にこえてました(゚д゚;)

ミートパイとかするにはいいかもしれないけど、
このしょっぱさは・・・・むぅ・・・・・お菓子には向かないですねぇ。
それか具を相当甘くしなきゃ打ち勝てんっ!!!!!

ん~違う生地探してみようかなぁ・・・・

もしくは、手作り生地にしようかなぁ(・ε・ )

むぅ~ん!!!
b0131774_10175652.jpg


[PR]
by sato-ponchan | 2008-09-10 10:20 | たべる
これを最初にアメリカで見たときの第一印象(´ー`)

「ナニコレー!変なのー!」


ドーナツピーチ。
b0131774_10443028.jpg


真ん中に穴があいた座布団のような形・・・・笑。
今では見慣れたけどさー、最初は衝撃的だったのねん( ´∀`)
なんせ見たことない形だからねぇ。

先日もこの桃が八百屋で山積みにされていて、
「ププ、おしりみたい」と笑いながらもすっごく甘い香りが漂っている・・・。

大量のおしりが「買って買ってぇ~」とプリプリせがんでるように見えて
思わず買っちゃいましーた♪

b0131774_10481535.jpg


おしり・・・じゃない、桃の香りをヒトツヒトツ確かめながら購入( ・∀・)


手のひらサイズでございます。
b0131774_1050568.jpg


味は香りを確かめただけあって、甘かったぁ~!
日本で食べる桃よりは水分少なめかな??
でも十分おいしかったでぷ(*´д`*)

桃のゼリーでも作ろうかしらぁ~♪

b0131774_10523138.jpg

[PR]
by sato-ponchan | 2008-09-09 11:00 | たべる
夏もそろそろ終わりですニャ(・∀・)

夏は短し・・・とよく人に聞かされてますが「NYの夏」初体験のアダグジは
最近の涼しさに「オーほんとに短かった・・・・」と驚き、
「今これだけ涼しいってことは・・・冬は・・・・」と恐怖に震えてますワイ(´ー`)

でもきっとコレは冬も食べ続けるでしょう!!!


アイスクリーム。


我が家はアイスが大好き( ´∀`)

毎晩、夜の10時ぐらいになると冷凍庫の前にたって「今日はどのアイスにしようか」と
常に5つぐらいストックしているアイスを並べニヤニヤ悩んでいます♪♪

そんな我が家。

ついにアコガレのコイツをGETしました。

小さい頃から欲しくてたまんなかったコレ。

99㌣SHOPで1.29㌦ぐらいでGETしてきました。


コイツです!!!!!!!!!






ジャッジャッジャ~~~~ン!!!!
b0131774_1041335.jpg


スクープですのぉぉぉぉ!!!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノキャホーイ♪

念願っ・・・・。これで毎日アイスを盛りつけれたらなんてハッピーなんだろう・・・。
見た目はかなりチャッチィですが、それでも構わないっ!!!!
小さな幸せですが、これがあるだけでテンション8割増しです!!!


てことで早速(・∀・ )キャピー!

b0131774_10472659.jpg


BREYERSのOREOアイスでチャレンジです(・∀・)

お店のんみたいにースクープの中に削いで削いでぇ~・・・・

ま・・・まーるく・・・・まーる・・・・くー・・・・・


思いのほか重労働・・・・(*´д`;)

アイスが硬いから!?いやいや、このアイス、かなり柔らかめのハズ・・・


なんとかスクープにアイスを詰め込んだアダグジ。

あとは、人差し指部分のんをギューッとやってカポッと出すだけ!!!!




・・・・。




あれ・・・(Θ∀Θ;)



想像以上に。



硬い・・・・。カポってならへん・・・・(゚д`*;)


まるでこれは握力をつけるためのトレーニングのよう・・・・。


なんとか両手でカポっとやって、完成ぃぃぃ~~~~!!!!!

どでーん。
b0131774_10533159.jpg


キャホホホホホホ~~~~~!!!ちゃんとまーるくなってるでしょ!?
かなり重労働なのも忘れちゃうぐらいオイシソウにまーるくなってるでしょ!?

あーん、食欲アップー(´ε` )


しかしこの重労働・・・なんとかならんかなぁ。
チャッチィーやつ買ったから???確かにちゃんとした店のんは値段もそれなりで
頑丈そうなたくましいスクープだったけど、それは楽にカポッて出来るのかしら???

とりあえずは壊れるまでカポッてやっときますニャ(・∀・)人(・∀・)
b0131774_10551716.jpg

[PR]
by sato-ponchan | 2008-08-23 11:11 | たべる