カテゴリ:にっき( 144 )

現在のNY、気温3℃。

さきほどからチラホラ、雨にまじって白い雪が降り始めました。


いよいよ冬です!!!


部屋の暖房もポカポカ。

ぬくぬくと過ごしております。

妊婦生活もあと1ヶ月半。

今月のカレンダーには「臨月」の文字。


あぁ・・・ドキドキです!でも楽しみ。


体重も順調に増えまくってるので、あんまりヌクヌクもしすぎず
適度に運動しながら、冬のNYを楽しみたいと思います。


あぁ~お鍋でもしようかしら。

ふふふ~。
[PR]
by sato-ponchan | 2009-12-06 06:53 | にっき
b0131774_6512521.jpg
とても寒かった先週。

天気が悪かった最後の日。

日曜日の夕陽。


翌日、月曜日からはあたたかさが戻りました。


秋・・・もうちょっと楽しめるかな。
b0131774_6532990.jpg

[PR]
by sato-ponchan | 2009-10-23 06:54 | にっき
どんどん寒さが増してるNYです。
今日は朝から8度・・・・日中も12度ぐらいしかなかったのかな。
コートとマフラー、そしてついにムートンブーツを出してしまいました。フフ。

アパートも暖房がついて、いよいよ冬支度ですねぇ。


さてはて、かなり前の話なんですが、我が家の前で大規模な道路舗装工事がありましたの。

こんなこと別に記事にするほどでもないんだけど・・・・。

b0131774_11422868.jpg
アスファルトがこんなにテンコモリなのを上から見るのは
初めてだったので思わず撮ってしまいました(笑)
上からみるとオモチャみたいだね。

こーいうトラックが何台も来てました。
最終的にかなりの距離の舗装をしたようです。

キレイな道路は気持ちよいですねぇ~。
・・・と思ったら、数日後に我が家の前では車の接触事故があり、
早速ブレーキ痕がついちゃってました・・・・。


b0131774_11474121.jpg

[PR]
by sato-ponchan | 2009-10-15 11:52 | にっき
毎度おなじみお友達のhaukeaさんから
「ちょっと!コレやってみて!!」と渡されたモノ。

これざんす。
b0131774_1034818.jpg
もうすでにやり始めちゃってる写真ですが。

そうなんです、ミサンガを作るキット。
中はこんな感じ。
b0131774_1036323.jpg
四角いのを使うと、平べったいミサンガができて、
丸いのを使うと丸い細いミサンガができます!
(最初の写真の箱のように・・・ね。見えるかな?)

オモチャ屋さんで購入できるようです。
対象年齢は8歳以上なので、説明書も簡単だし作業も単純そう・・・

てことでやってみましたー!

最初は「これはどーいう仕組みなんだろう」と、ただ説明書どおりにやり始めたのですが
出来上がっていくミサンガをみて、「お~なるほど!」と納得。
b0131774_10381876.jpg

こーいう風に編みこまれていきます。
この編み方のほかに数パターン、違う編み方もあるみたい~。

すっごい単純作業が続くんだけど、出来上がってく部分をみてたら
「あら?なんか・・・・ゴテゴテ・・・・へたくそ・・・」。

どうやらチカラの入れ方で、表面がごわついたり、幅が変わったりするようで
アダグジはぶっちゃけ超へたくそ!!!

急にチカラ入れたところは、幅が狭くなってるし・・・汗。
ウネウネとなってしまったけど、一度編むと戻せない・・・。
しかも途中で黒い糸が足りなくなるという凡ミス付き。
(無理やりつなげてみた。これがまたゴテゴテを倍増させる。)

てことで完成したのはコチラ。
b0131774_10431810.jpg
ウネウネゴテゴテざんしょ???涙。

8歳以上のオモチャさえ、うまく扱えなかったアダグジでした・・・トホホ。
不器用ですから・・・・・フフッ。

haukeaさ~ん、こんな感じよー!!今度持って行くねー!
[PR]
by sato-ponchan | 2009-09-19 10:48 | にっき
この間まで夕方になると嵐のような風雨があったり・・・・。

そんな嵐がくる直前に撮った写真ざんす。
b0131774_9135023.jpg
雲がクッキリ。
そしてどよ~ん。
重たそうな雲が蓋のように空にかかってますね。

ちっちゃなセスナでこの雲のしたスレスレを飛んで、
あの明るい部分に抜けていきたい!って感じ。
b0131774_9182277.jpg


ここ数日は本当に涼しくなりました。
もう夏も終わりかしらん。

結局我が家はクローゼットからエアコンも出さずじまい・・・。
扇風機1台で夏のりきったぞー!!!
って、これからまた残暑がドーンとくるかも!?
[PR]
by sato-ponchan | 2009-08-26 09:23 | にっき
b0131774_1057429.jpg


すっかり冷夏のNYでしたが、この2日間は暑いですなー。
やっと夏って感じです。

でも明日からまた涼しくなるんだってさ。

ところで、昨日の暑さ。

我が家にちょっとした変化が・・・・(嬉しくないことですが)。


今年一番我が家が暑くなった昨日の夜、ムアっとしてましたな。
我が家はアパート最上階なので熱をモロに受けちゃうんです。

(でも涼しい日は風がものすごく通るのでめっちゃ涼しいざんす)

ついでに言うと、まだクーラーなんぞ出してないので(笑)
扇風機のみです。それぐらい冷夏だったわけです、今まで。

で、ムアっと今年一番の暑さになった昨晩。

出ました。


虫。


害虫(ゴキ大×1、ワケの分からん足がたくさんついた虫×2)。


一気に3匹・・・・ギャー!!!!


暑さにやられて出てきたのか、今まであんまり見なかった虫たちが
一斉に出動されました。


暑苦しかったのが、一気に冷や汗。
しかもゴキ大は、今まで一度も見たことがなかったのでかなりショック・・・。


「いたのか・・・あんさん・・・」と身震いするアダクジ。


あ、もちろん駆除役は相棒です。


突然暑くなってびっくりしたのか、どうなのか。

ほんと、驚かすのだけはやめていただきたい。
そして出てきた際には徹底的に駆除させていただきます!

ふっ、色んなところに罠もしかけたもんね!出てきてみろコンニャローメー!!!
[PR]
by sato-ponchan | 2009-08-12 11:07 | にっき
b0131774_11281175.jpg

アメリカに来て、初めて「アメリカの結婚式」に出席してきました。

チャーチで挙式をして、ホテルの会場でレセプション。
この流れは日本と同じですが、まったく違うのは内容!!

レセプションの前、ウェイティングルームには美味しそうなビュッフェがあったり
(正直、ここで食べ過ぎましたが・・・美味しかったの!!)
レセプション会場のテーブルはコの字型に並べられ、真ん中はダンスフロア。

b0131774_11344067.jpgそしてレセプションは、新郎新婦のファーストダンスからスタート。

これがとっても素敵で、ウットリ。
ファーストダンスのあとは、新婦と新婦父、新郎と新郎母とのダンスがあり、
とっても和やかな空間に家族愛が溢れてました。


その後主賓のスピーチ、新婦側、新郎側友人代表のスピーチがあり、
各スピーチのあとに必ず乾杯があって、慣れないワタシはアタフタ(笑)

そしてお食事がコース出てきますが、踊りたい人は真ん中のダンスフロアで
踊りだしたり、はたまた他のテーブルでお喋りしたりお酒を飲んだり。
b0131774_11381788.jpg

司会は音楽をかけてるDJ(といっても、かなりおじさん)が進行。
アメリカのスタンダードなナンバーが次々と流れて、
ダンスフロアは踊る人々が常にいる状態。しかも結構年齢層高い!

お酒は各自セルフでカウンターバーに取りに行ったり、
日本と違って、着席したままではなく本当に自由!!!

スピーチのあとは、特にイベントもなく、食べて踊って呑んでって感じで、
気が付けば会場の端っこで、新郎新婦がケーキカットしてたし(笑)
(ほとんどの人が気付いてない・・・・!!!)

で、デザート・ケーキが出た後は、ダンスパーティー!
b0131774_1144098.jpg
列席者ほぼ全員、老若男女問わずがダンスフロアに集結して踊ります。

No.1に盛り上がったのが、Bon Joviの「Livin' On A Prayer」。
大合唱です、さすが定番。

18時にはじまったパーティーも気が付けば23時半。
お開きです。それも「終わりマース」の言葉もなく、
DJが片付け出したら「あ~終わりねー」って感じで帰って行きます(笑)

日本とは大違いのアメリカ式結婚式。

なんだかとってもエンジョイできました。この緩さが逆に心地いい!
しかも、新郎のおじ様にやたら気に入ってもらって、楽しくお話できました♪♪


あ、そうそう、会場でポラロイドを撮ってメッセージを書くっていう
スペースがあったんです。これは日本でもたまにやりますかね。
b0131774_11572679.jpg

今回すごいいいなーコレって思ったのがコレ↑。

撮ったポラロイド写真を差し込めるメッセージBOOKです。
差し込んだ写真の下にスペースがあって、そこにメッセージが書けるというもの。
結構しっかりした装丁で、素敵な思い出の品になるんではないでしょうか!


初めての結婚式、とってもとっても楽しかったです!
また出席してみたいなぁ~♪
[PR]
by sato-ponchan | 2009-08-10 12:03 | にっき
b0131774_10431076.jpg


おひさしぶりです。

休憩している間にすっかり夏。

ぼちぼち、またブログやろっかなってことで
戻ってまいりました。


またよろしゅうに。



ぐふふ。
[PR]
by sato-ponchan | 2009-08-08 10:48 | にっき
b0131774_9204695.jpg


なんやバタバタワラワラ、ヒィヒィしてますねん。

せやし、ちょっと休憩さしてケロ。
[PR]
by sato-ponchan | 2009-05-24 09:21 | にっき
b0131774_8191214.jpg
今日はあったかい一日でございました!!!


花粉もだんだんマシになってきて、ちょっと一安心。
先週・先々週とかひどかったものー!

こっちではあまり症状のでないアダグジもくしゃみ連発でした。


明日は30度近くまで気温があがるっぽい??

こりゃお散歩せな損損ですにゃ!


やっと夏の気配がしておるNYでごじゃいます。
[PR]
by sato-ponchan | 2009-05-21 08:23 | にっき