カテゴリ:BABYのこと。( 52 )

日本でぼーっとしてる間にあっというまに19ヶ月になっていました。
毎日毎日沢山の人に構ってもらって、去年の人見知りが噓のよう。
近所のおじさんやおばさんの手を引っ張っては連れまわしています。

b0131774_0203268.jpg


私も生まれてからずっとここで、みんなに囲まれて育ってきたので、
同じようにムスメが地域に育てられて、成長していく姿をみることが
なんとも嬉しい。アメリカでは出来ない貴重な生活です。

19ヶ月成長記録。
[PR]
by sato-ponchan | 2011-08-30 00:33 | BABYのこと。
b0131774_448595.jpg
ボトルくわえたまま寝てる人。

今日で18ヵ月。1歳半です。

体重は11キロ、80cm。
よく遊びよく食べてよく眠る。

成長記録。
[PR]
by sato-ponchan | 2011-07-25 05:12 | BABYのこと。
b0131774_116779.jpg
意外と平気っぽいです、水。

上の写真はウォーターパークで。最初こそ怖がったものの、2回目のこの日は
最初から水に果敢に攻めていました。
足でバシャバシャしたり、さわってみたり。
顔がぬれることも、避けようとするけどでもかかっても平気。

で、昨日はプールデビュー。公共のプールに誘ってもらっていってきました。
最初はしがみついて不安げだったけど、手でバシャバシャさせてあげたら
一気に慣れた!!!!すごいー。
60cmぐらいの深さのところでは、ちゃんとひとりで立つことも出来てました。
(もちろんちゃんと監視しながら・・・・・こわいこわい)

鬼親なので、抱っこして一度じゃぶんと顔全部潜らせてみたけど特に泣かず・・・・。

最後は体をもって泳がせてみたけど、意外とうまくやっててびっくり。
水、好きなのかな。嬉しいなー。

またいけるといいね、プール。
いい運動だわー。
[PR]
by sato-ponchan | 2011-07-20 01:26 | BABYのこと。
夜は授乳無しで朝までぐっすり眠ってくれるようになりました!
えらいぞーえらいー。

その代わり、朝は6時ぐらいにはお腹が空くらしく起床。
午前10時を過ぎたら「昼寝したい・・・」って顔してます。

今日は一緒に2時間半もお昼寝。ハァーッすっきり!!!

日本に帰って時差ぼけもあるけど、こんなリズムで寝てくれれば
とってもいいね。

しかし何より、「ぶっ続けで寝る」ってことはこんなにも
疲れが取れるんだなぁ~と・・・・しばらくぶりの連続睡眠に驚きです。
[PR]
by sato-ponchan | 2011-07-09 12:41 | BABYのこと。
1歳5ヵ月、まだ母乳大好きっこの我が子です。
おかげさまで運よくまだ出ているので、あげているんですが
夜中もちょっと眠りが浅くなれば、泣きながらおっぱいを欲しがることが
ずーーーーーーーっと続いていて。
(去年日本に一時帰国してからずーーっと。)

寝ながらあげる形でワタシもあげてきたんですが
先日の検診でドクターから「それはやめるべき」とのお達しが。
ただの癖で、本当にお腹が空いてるわけじゃないし必要ない。
やめるべし!!とビシッと断言。


何度も夜中の断乳に悩んでいたのも事実で色々調べたりもしていたので
ドクターの一言は私達の背中を押してくれました。


てことで、昨日から実践。
(連休に入るし、少々泣いてもご近所さん達許してくれるかもとw)


もう・・・・号泣・・・・夜中に目を覚まして、おっぱいがもらえないこの事実に
この世の終わりかと思うぐらいに号泣・・・・。
相棒が抱っこしようもんなら、エビゾリになって抵抗・・・・
ちゃんと話をして説明して、ちょっと理解をしめしてくれたものの、納得いかず
とりあえずおもちゃでワイワイ遊んでみたり・・・・(夜中1時)。

でもやっぱり眠気には勝てず、何度も泣いて起きながらも
昨日は胸の上でなんとか眠ってくれました。


今日は今のところ(夜中1時)、ちょっと起きてもトントンで寝てくれてる。
このまま、眠りが安定してくれればいいなぁ。


ドクターの助言があったとはいえ、急にやめたのはかわいそうだったかな・・とか
泣いてるのに・・・つらいなぁ・・・とか、想うことはたくさんあるけど
でもムスメも頑張ってくれてるし、こっちも頑張らねば。

って、昼間は今でも3回ぐらい飲んだりしてるんだけどね・・・十分か・・・笑。


いつまで続くだろう?母乳育児・・・ほんと「いらなーい」って言われるまで、
本人の意思で卒乳出来れば理想的だなぁ・・・・。
[PR]
by sato-ponchan | 2011-07-03 14:10 | BABYのこと。
b0131774_12162646.jpg
もうゲンキいっぱい。

暑すぎる日々が過ぎて、少し涼しくなったこの頃。
公園にいっては新しい遊具にも挑戦したり!!
絶対無理だと思っていた遊具のハシゴをサポートしてあげたら
登れるようになってたり、あんまり上手くなかった鉄棒ぶら下がりも数秒できるように!

いろんなことが少しずつ出来るようになっていてびっくり。


お喋りも然り。


まだ宇宙語も多いけど、なんとなくこちら側が理解できる言葉としては
「こっこっ」(行こ!行こ!)、「あぃ」(鳥)、
「じじ」(ジョージ・・・おさるのジョージ)

この3つを最近解読(正解かどうかは謎)。
まだまだ少ないけど少しずつ・・・だなー。

b0131774_12161779.jpg
「食」は相変わらずいっぱい食べる。
納豆ご飯とチキンライス、豆腐はパクパク食べてくれる。
もちろん野菜も。ほうれん草大好き。

しばらく前に諦めてあんまりあげなくなっていたた牛乳を
今日はグビグビ・・・・口の周りにヒゲをつくって美味しそうに飲んでいた!
最近お気に入りのコップであげたのが良かったのかも。

「行動」の変化は、お茶をこぼしたときに、ティッシュを持ってきて
拭いて、そのティッシュをゴミ箱へ!!よく出来ました~。

鼻をかむときに「ちーんして」というと10回に1回ぐらい「ふーんっ」と出してくれる。

テレビがみたいとき、チャンネルを差し出してくる。


などなど、他にもきっと色々あるんだろうけど。
そんな感じでこの夏は色々新しい発見が増えそうな予感です。
ちゃんと忘れないようにしないと。

ひとまずおやすみなさーい。
b0131774_12162082.jpg

[PR]
by sato-ponchan | 2011-06-18 12:41 | BABYのこと。
b0131774_12532019.jpg
1歳4ヶ月になりました。はやー!
両親がきてあっという間に駆け抜けていった15ヶ月。

いろいろ成長してます、やっぱり。

刺激だねー。

成長記録。
[PR]
by sato-ponchan | 2011-05-26 13:26 | BABYのこと。
(まだまだ危なっかしいけど)ひとりで滑れるようになりました。

シュルルルル~。
b0131774_026145.jpg
b0131774_026278.jpg
b0131774_026368.jpg
すべったら、また登って、しゃがんですべって・・・を何度も何度も。



今日もゆったりあそびました。
b0131774_026595.jpg



これ、こわいそうです。


フワフワなのにね。
b0131774_026883.jpg

[PR]
by sato-ponchan | 2011-05-15 00:29 | BABYのこと。
b0131774_1212778.jpg
今日で15ヶ月。今日もいっぱい遊びました。

しかし暑かった・・・・30度近くあったのでは??
私は花粉で喉が痛くなり、相棒にいたっては鼻水がつらすぎて・・・。
でも外で遊ぶのに着いてきてくれて、ムスメも大喜び。

暑いので去年買った帽子を被せたけど、やはり小さくなってる。
そしてやはり帽子がいやですぐとってしまいました。

b0131774_1212943.jpg


成長記録は前記事とあまり変わらないので特になし。

そうそう公園といえば、最近ブランコが嫌いだそうで。なんでだろう?

今日は帰り道、すれ違ったご家族に手を振ってました。
あんなに人見知りだったのにこんなことまで出来るようになったのね、と感動。

のぞいてます。
b0131774_1213734.jpg


さぁ今週末は富山から両親が。
どんな珍道中になることやら・・・・。
[PR]
by sato-ponchan | 2011-04-25 12:10 | BABYのこと。
b0131774_11362517.jpg
すんごく中途半端なタイトル・・・・・もうすぐって・・・。

最近は気温も上がってお散歩もしやすくなりました。
たまに半袖の日も!コートを着ずに出掛けられるのは嬉しい。
お外に行く?と声をかける、もしくは、靴下をはかせる、上着を着させると
「外にでかけるぞー」とばかりに玄関へ走って行きます。

指差しができるようになってからは、差しまくりです。
b0131774_11363086.jpg
本を読んでいても、ご飯を食べていても、お散歩中も。
ムスメが指を差すことで、雲が速く流れてることを知ったり、
鳥がいることを知ったり、そこに花が咲いていたり。

そしてここ最近、「うん」と頷くようになりました。

この(おもちゃの)蓋あける?「うん」 
ねんねする?「うん」
ごはんたべる?「うん」

考えて「うん」と言ってるというよりは、「うん」といえば都合のいいことが
起こる・・・・という感じで、なんでもかんでも「うん」と言います・笑。

なので、おもちゃの蓋あける?「うん」のあとに、しめる?ときいても「うん」。
で、実際閉めると、「うん」「うん」「うん」と連呼。あける?を待っているようです。
これを数回繰り返したら、しめる?では頷かなくなりました・・・ぷぷぷ。

まだあんまり「ううん」が出ないので、これがちゃんと使い分けれるようになったら
意思の疎通ができていいなー。

どこにいるでしょう・・・・
b0131774_11363370.jpg


外で遊ばせると本当に目が離せません。
家にいたら足につかまって離れないくせに、外にいるとスタタッと逃げる。
あれなんなんでしょう・・・笑。

b0131774_11362479.jpg
まあよく食べます。
ようやくスプーンやらフォークやらを使うようになってきましたが
まだまだ修行が必要です。

今のお気に入りはPeasとニンジン、大根、そして豆腐の味噌汁。
パスタとうどんも相変わらず大好物。ご飯は白ご飯・のりが基本です。
イチゴとバナナは絶大な人気。ホットケーキもお好きなようです。
牛乳はまだいらないみたい。

そんなこんなであと少しでももう15ヶ月。
15ヶ月に入れば、おじいちゃんおばあちゃんが日本からやってきます。
超ハードスケジュール、ムスメにもちょっと無理をさせてしまうかも。
お土産で機嫌とりながら楽しんでもらおう~。
[PR]
by sato-ponchan | 2011-04-19 12:38 | BABYのこと。