カテゴリ:BABYのこと。( 52 )

b0131774_11354057.jpg
娘が3歳になりました!!!

ささやかに・・・ですがお誕生会をひらかせてもらいました!
当日部屋の壁に生まれてから今までの1か月ごとの写真を。
そしてアンパンマンのキャラクターたちを壁中に・・・笑。
かなーり騒がしい部屋になりましたが。

なかなか簡単にアンパンマンミュージアム行けないし、いいか・・・って感じで。笑。

b0131774_1134277.jpg
ごはんはこんな感じで。
超簡単だったエビかつがヒットだったなー!初めて作ったけどうまくいきました。
みんなにおなか一杯になってもらえて満足~。
いっぱい作ったので次の日は家事免除させていただきました。

b0131774_11315187.jpg
何よりも当の本人が楽しそうでよかった。
いつもは「ママ~」と寄ってくるのに、この日は一度も来ず。
寄ってこないので、この日むすめが何を食べて満たしていたかは謎・笑。
でもうれしかったみたいで、本当に良かったです!
ケーキも美味しく食べていーっぱい遊んで、興奮気味でなかなか寝ませんでした。


3歳。どんな1年になるかな??
とりあえず9月から幼稚園が始まるのでドキドキです。
英語の環境に慣れてくれるか・・・・親もね・笑。 
楽しんでくれるといいなー!!!!
[PR]
by sato-ponchan | 2013-01-29 12:22 | BABYのこと。
b0131774_11354057.jpg
娘が3歳になりました!!!

ささやかに・・・ですがお誕生会をひらかせてもらいました!
当日部屋の壁に生まれてから今までの1か月ごとの写真を。
そしてアンパンマンのキャラクターたちを壁中に・・・笑。
かなーり騒がしい部屋になりましたが。

なかなか簡単にアンパンマンミュージアム行けないし、いいか・・・って感じで。笑。

b0131774_1134277.jpg
ごはんはこんな感じで。
超簡単だったエビかつがヒットだったなー!初めて作ったけどうまくいきました。
みんなにおなか一杯になってもらえて満足~。
いっぱい作ったので次の日は家事免除させていただきました。

b0131774_11315187.jpg
何よりも当の本人が楽しそうでよかった。
いつもは「ママ~」と寄ってくるのに、この日は一度も来ず。
寄ってこないので、この日むすめが何を食べて満たしていたかは謎・笑。
でもうれしかったみたいで、本当に良かったです!
ケーキも美味しく食べていーっぱい遊んで、興奮気味でなかなか寝ませんでした。


3歳。どんな1年になるかな??
とりあえず9月から幼稚園が始まるのでドキドキです。
英語の環境に慣れてくれるか・・・・親もね・笑。 
楽しんでくれるといいなー!!!!
[PR]
by sato-ponchan | 2013-01-29 12:20 | BABYのこと。
フロリダに行って、ずーっとオムツを着けていたムスメさん。
最近やっと取れ始めてたのに、また戻っちゃうかなぁ~って思ってたら
意外とフィリーに戻ったら思い出したらしく、ちゃんとトイレに行ってます。

ずーっと悩んでいた「スッポンポンはOK。パンツ履いたらOUT」って状態が
無くなってきて、最近はパンツを履いていても「ちっこー」とトイレに走っていってくれます。
これ、ほんと大成長!!!!嬉しい限り。

お外でオムツを履いた状態でもちゃんと「ちっこー」と申告してくれることもあるので
ほんとにオムツの減りが少なくなりました。
ただ、眠い時は失敗しがち。

ここ数日は夜もオムツ無しに挑戦中。
やはり寝ぼけてる時は失敗しがちなので、毎朝せかしてトイレへ誘います。
が、寝起きすぐトイレに行きたくはないらしいので、
朝一番のおしっこが出るまで、ワタシはずーっとヒヤヒヤしてます。

とりあえず秋の一時帰国までに安定してはずれてくれればいいなと。
トイトレ始めたころのあの悪夢のような毎日はもう過ぎた!!
諦めなくてよかったわ・・・なんてムスメの成長に感慨深くなる毎日です。

あとちょっと頑張ろう!!!!!よっしゃー。
[PR]
by sato-ponchan | 2012-08-14 11:43 | BABYのこと。
1ヵ月に1つの投稿って感じになっちゃってますが、元気です。
この1ヵ月、PCが壊れたりイベント多しだったりで、バタバタ過ごしてました。


今年の春に友達が隣に引っ越してきてくれたことで、ムスメは彼氏K君と
毎日会えるようになり、ますます仲良し。
b0131774_11171143.jpg
もちろん一緒にいる時間が長いので喧嘩も多いけど、
それはそれで兄妹みたいでおもしろいなと。日々見守っています・笑。


かなーり前の写真ですが。
b0131774_11171642.jpg
独立記念日、我が街のおまつりで「初ポニーライド」。
緊張の面持ちですが、なんとか乗りこなしてました。
ホンモノのお馬さんは大丈夫だけど、メリーゴーランドは怖いって・・・怖い怖いと大騒ぎします。

基本的にビビリな性格なので、このお馬さんに乗れたのにはとてもびっくり!!!
ちょっと感動しました。


そして親友Rちゃん。
b0131774_1117597.jpg
いつもこんな感じで歩いてます。かわいーーーー。
手をつないで、仲良く笑いながら歩く2人を見て、親同士「はじめてのおつかいに出したいわー」と。

おうちで遊ぶ時はふたりでおままごと。
いたずらするのも一緒。用を足すのも一緒に。
お菓子をニコニコ笑いあいながら食べて、走ってころんで・笑。
誰もが認めるベストフレンドです。

もうすぐRちゃんが一時帰国で帰ってしまうのでとても寂しい!!!
やだなー。早く戻ってきてね!!


そして我が家は今週末からK君ファミリーとフロリダへ!
ムスメ、初ディズニー!超楽しみです!!わーいわーい。
[PR]
by sato-ponchan | 2012-08-01 11:33 | BABYのこと。
b0131774_13262018.jpg
誕生日プレゼントは本。

動物の百科事典にしました。最初は絵本などにする予定でしたが変更!
お友達のおうちでムスメより少し年上の子ですが、図鑑をひらき、
写真をみながら説明してくれたり、アルファベットの勉強をしているのを見て、目から鱗。

そうだ、年相応じゃなくてもいいよね!!!

ということでコレにしました。

本は分厚いし、紙は絵本にくらべるとちぎれやすいので、そこらへんは
気をつけないといけないけど、まぁボロボロになるぐらい読んでくれたら
それはそれでOKですし。

そして意外と気に入ってくれてます。だって写真が綺麗だし!
b0131774_13262447.jpg


一生懸命喋りながら本を見てます。「しま(うま)さんいっぱいねー!」とか
「しっぽないね~」とか「おおきいねぇ~」とか。
b0131774_13262895.jpg


1日3回ぐらいは開いてるかも。お誕生日にお友達みんなから頂いた机とイスが大活躍!
b0131774_13263167.jpg


「これパチッして(撮って)」といわれましたので・・・

なまけもの。
b0131774_13263553.jpg


ペンギンさん。
b0131774_1326391.jpg

[PR]
by sato-ponchan | 2012-02-01 13:38 | BABYのこと。
b0131774_13203520.jpg
1月24日、2歳のお誕生日でした。

このいかついデコレーションのケーキ・・・笑。
ケーキ作りが得意なお友達にスポンジだけ焼いてもらって
ワタシがデコレーション。。。。今回のテーマをミッキーにしたのでこの形。
大きなケーキにデコレーションするのはとっても楽しかった!

本人には「ミッキー」とは認識されなかったけど・・・笑。
b0131774_13203818.jpg

でもとっても美味しかったです。甘さ控えめ。

お料理も振舞って、お友達に日頃のお礼と
みんなに支えられて2歳を迎えられたことへの感謝を。
b0131774_13203387.jpg

里芋コロッケが大好評。

そして誕生日プロジェクト。
[PR]
by sato-ponchan | 2012-01-25 13:37 | BABYのこと。
b0131774_14162411.jpg
遊具のこんなハシゴ?も楽々登れるようになりました。

ムスメさん、ついに「やだ」を覚えまして。
ええ、連発しております。
YES,NOがはっきり分かるのはとてもやり易い反面、
何をしても「やだ」と言われると多少困ります・・・。

最近は周りに驚かれるぐらいお喋りが活発です。
だいたいお散歩にいくと
「ありぇ~?リスいないねぇ~」を連発。「ありぇ?」が口癖。
そして「あ!いたー!まってまてー」と追いかけます。

今日はお向かいのワンワンに自らナデナデすることが出来て、
飼い主のおば様も大感激!!!!「なんてこと!以前は怖がって泣いていたのに!」と。
動物園のお陰か動物が好きになってくれたようです。
特にペンギン、お馬さん、オラウータンが好きっぽい。

あと、「開かない」とか「出来ない」「行けない」とかもいつの間にか覚えてるし、
ディズニーのキャラクターも覚えて、Eテレの「ともだち8人」のキャラクターも覚えてる!!!
はぁ~本当に言葉の伸びがスゴイ!!!どんどん吸収してます。

毎日毎日びっくりさせられます。
そして毎日笑いを提供してくれてます。
明日は何おしゃべりするんだろうって、楽しみだったりします。

そして我が家の大ニュース。
[PR]
by sato-ponchan | 2012-01-09 14:38 | BABYのこと。
最近本当に「世話好き」なムスメさん。
「だっこ~ねんね~」をぬいぐるみ相手に。おむつも変えてあげます。
「うわー・・・まってまって!」とか言いながら・・・笑。

普段ワタシが言ってるのを真似っこ。
ほんとに真似がスキ。手を組むのをまねしたり、
足を伸ばすのをまねしたり。ヘタなことはできません。

エルゴでぬいぐるみ抱っこ。
b0131774_485696.jpg


よいしょよいしょ・・・。
b0131774_49146.jpg



と、最初は上手にできていたものの・・・・・


最後は野生の王国みたいになってしまいました・笑。
b0131774_492485.jpg



サンタさんからのプレゼントはアレにしようかな!?
[PR]
by sato-ponchan | 2011-10-25 04:13 | BABYのこと。
b0131774_354139.jpg


最近のムスメさん。

お手伝いがとっても大好き。
玄関付近にスーパーで買ってきたものを置いておくと
「よいしょ!よいしょ!」とキッチンまで持ってきてくれたり、
洗濯物を干したり畳んだり片付けたりを一緒にやってくれたり。

ぬいぐるみにおむつを付けてあげたりもしてます。
そういう遊びするようになったんだなぁ~と感心。
最近、お友達の赤ちゃんたちにも興味津々だしね。なでなでとかしてる。
雑誌TV等で赤ちゃんをみると「ビビ(BABY)」と言ってるときもあります。

そう、ぬいぐるみが大好き。
特にアンパンマンのぬいぐるみ!!!(しずかーありがとう~♪)
寝るときは枕元に。起きたらすぐ「あんぱんまん!?」と探し始めます。
あとプルートのパペットとか、クマさんとか大好き。
「抱っこ~」って抱っこしてあげたり、ソファーに並べてTV見させてあげたり
とにかくお世話が好きみたい。

こないだ風邪を引いて、親2人がダウンしてるあいだに
自分の名前が言えるようになりました。びっくりした・・・・

そしてついにいやいや期!?
[PR]
by sato-ponchan | 2011-10-20 04:11 | BABYのこと。
先日バス停でバスを待っているとき、どうも落ち着きがなく
昼寝前だったから眠いはずなのにエルゴ(抱っこ紐)から抜け出そうとしたり、
あっちいけこっちいけと声をあげてどうしたもんかと・・・・。

で、ちゃんと話をしてみることに。


今からバスにのるんだよ。バスにのって、電車いっぱいいるの見に行こうね。
だからバスに乗ってるときはいい子にしててくれると嬉しいな。
バスを降りたら、電車いっぱいいるから楽しいよ。

など話しかけてみると・・・・


通じた。


水を飲むことだけ要求したあとはコテンっともたれてそのまま昼寝に。


もう色々理解してるんですねぇ・・・。びつくり。
いつまでも赤ちゃんと思っててはいけないようです。

最近は自分のおむつを取ってきてくれたり、捨てにいってくれたり。
こちらの言葉を理解しての行動がとても増えてるので
嬉しい反面、こちらもしっかり気をつけなければ。

なんで泣いてたかは不明。
b0131774_2237716.jpg


ことば。
[PR]
by sato-ponchan | 2011-09-08 22:48 | BABYのこと。