おだんご。

我が家には常にあんこが常駐(´ー`)
b0131774_11573538.jpg


あんこ・・・・嫌いなんすけど(・∀・;)


あんこが大好きなのが相棒。毎日栄養剤のように摂取してるのでぷ(゚д`*;)ウゲー
なのでアダグジの仕事はあんこを切らさないようにすること・・・笑。


ほいで毎回どっさりと作ってしまうあんこ。
毎日食べるったって、そうそう減らないもんで賞味期限も気になるアダグジは
あんこを使ったものに色々挑戦するんだす(´・ω・`)

色々やった中で一番大好評だったのが・・・

アンパン。
b0131774_1272958.jpg


でもパンって作るの楽しいけど、作り始めるまでが腰が重い・・・・(´Д`;)
ホームベーカリーでもあれば簡単ポイッなんだけどねー!!!(・・・と声を大にしてみる)

毎回パンは無理ぃ~ってことで、アダグジが始めたのが・・・・
b0131774_1223083.jpg


だんご。

これは簡単!だんごっていうより白玉でしょかね。

米粉が40gにもち粉が60g、お水を50ccとかそんな感じで混ぜ混ぜ。
↓↓コレがもち粉↓↓
b0131774_12122360.jpg
混ぜ混ぜしたら、テキトウな大きさに丸めて沸騰してる鍋にポンポンいれていく。なべ底にくっつかないように、たまにお玉でかきまぜながら、しばらくゆでる。
しばらくすると、団子たちが浮いてくるんだが、アダグジはたぶん浮き始めてから10分~15分ぐらい更に茹でて、冷水がはいったボウルにあげる。本来は浮いてきたらもうOKらしいんだけど、それじゃぁー中がまだパサパサした感じになるの(´ー`)


ほいであんこやらみたらしやらかけて食べるんだけど、
もちろんアダグジはあんこを食べないので、みたらし専門(・∀・)
みたらしも美味しいからいいもんねー!

そうそう、あんこ嫌いなのに作ってるんだけど、もちろん嫌いなもんだから
アダグジは味が決めれないんですニャ( ´∀` )
てことで相棒が毎回試食をして「砂糖足してー!」とか言ってくれます。
不本意ですが、これも夫婦の共同作業になるんでしょかね(Θ∀Θ )

みなさま、あんこ、どんな食べ方好きですか??
前向きに新しいアイデア募集中・・・。
[PR]
by sato-ponchan | 2008-08-28 12:30 | にっき