スイカの季節!

夏といえば・・・・スイカ( ´∀`)

全然関係ないですが、「やまだかつてないテレビ」のシンボルはスイカでしたね。


・・・。


夏といえばスイカ!ということで、我が家ももちろんスイカは大好き(´ー`)
スーパーで切り売りされたモノをもちろん買ってくるわけです。

どでーん。
b0131774_1015346.jpg


スイカです。この大きさで2.2キロぐらいかしら??
近所のスーパーで260円ぐらいでした。やっすいね。



今日はですねぇ~そのスイカをですねぇ~・・・・!!!!

b0131774_10171632.jpg

ギュイ~~~ンとジューサーに入れちゃうわけです(*´д`*)モッタイナイ!

そしたらモチロンこーなりますよね。

b0131774_10185557.jpg

ジュース!!!!!

大量のスイカジュースでぷ。だーいたい、1.5リットルぐらいかしらん????
コレ全部飲んだらお腹壊しますよね。
さぁ何を作るのでしょう・・・・・シャーベット?ゼリー?なんだなんだ??



さぁ、作り方・・・(*゚∀゚)φ



まず。



b0131774_10211097.jpg


煮詰める。

以上。





・・・・うへ??Σ(゚д`*;)


以上なんです。
とりあえず煮詰めるんです。
何を作ってるかというと、「スイカ糖」。
スイカ糖」とは、スイカの果汁を煮詰めたものなんでぷ。
スイカに含まれるリコピンやシトルリン、カリウムなどが濃縮されていて、
利尿作用や血圧を下げたり、デトックス、紫外線対策にもいいそうですニャ!
ダイエットにもきくそうで・・・・ウホ。

なんせ体にいいそうでぷよ(´・ω・`)

しかしスイカって、ほとんど水分じゃないですか。
煮詰めるの、かなり時間がかかりました。

3時間半ぐらいかしら・・・・
しぶとく煮詰めてこんな感じになりました!


b0131774_1033294.jpg


チョビッッット・・・(*´д`*)


1.5リットルぐらいあったスイカジュースが、大さじ4杯ぐらいの量に・・・・。
なんか・・・もったいない気持ちに・・・いまさら・・・・・(・ェ・ ;)


どんな感じかというと、形状は水あめ。
トローっとして、口に入れれば飴のようにカチカチに固まります(´ー`)
すごいです。砂糖とか何もいれてないのに、
スイカの糖分だけで、飴状になりましたよ~!オドロキ!!!

味はプルーンのような、濃厚なスイカって感じ(どないやねん・・・)笑。
甘くておいしいです!でも大量にそのまま食べるのはちょっとエグミが強いかな。

食べ方としては、紅茶にいれたり、ヨーグルトに混ぜたりするといいらしいです(´∀`)
そして驚きなのが、この状態で冷蔵庫で2年ぐらいもつらしいです。

2年後・・・アダグジたちはどこにいるんだろう(笑)


「スイカ糖」、詳しくは検索サイトにて「スイカ糖」で探してみてくださいニャ!!!
[PR]
by sato-ponchan | 2008-07-25 10:51 | たべる