お洗濯しますよー。

アダグジもアメリカにきてやっとこさ丸3ヶ月が経過(´ー`)
よくよく考えたら仕事をやめて丸1年です・・・いやぁ感慨深い!!

まぁそれはおいといて( ・∀・)


アメリカに来てまず面倒だと思ったのが洗濯
こちらは基本的に家に洗濯機がありませーん!!!
いや、一軒家とかガレージOR地下がある家なら持ってる場合もあるんですが、
マンションアパートになると基本的には置くスペースもありましぇん。。。

ならばどーするのん!?

洗濯となれば、みんなが行くのはコインランドリー(´∀`)

日本でコインランドリーというと、家の洗濯機が壊れた人か
浪人生が夜な夜な洗濯・・・というイメージが(笑)アダグジだけか??

しかしこちらではコインランドリーが普通。

洗濯機が家にないかわりに、コインランドリーは街中にたっくさんあります!
日本のコンビニ感覚でそこいらに店舗を構えてます(´∀`)
てことで我が家も近所のコインランドリーで洗濯をするわけです。

コレ。洗濯機。
b0131774_1030543.jpg



いっぱいあるぅー。
あいてるところを使いますニャ(´・ω・`)

洗濯機の中に洗い物を入れたら、洗濯機上部から洗剤を入れますニャニャ(´・ω・`)
b0131774_10303957.jpg


アダグジは洗剤・TIDEと柔軟材・ダウニー。基本ですか?コレ。

そしてコインを投入!!!

店舗によって金額が違うらしいんですが・・・このお店は$1.75ですニャニャニャ(´・ω・`)

お金を投入し終わるとゴロンゴロン回り始めますっ!!
洗濯20分ほどでしょうか・・・。


その間は店舗内にあるソファーで本を読み読み・・・


あ、ちなみにコインランドリーでは洗濯物を預けることもできます
忙しくて洗濯する暇もないぃぃ~~~って人は洗濯物丸ごとお店に預けます。
そしたら店員さんが全部洗濯して乾燥して畳んでおいてくれまっす!
いやー便利便利。忙しい人にはもってこいのサービス(´∀`)
b0131774_10331242.jpg

写真左の大きな荷物はおそらくそのサービスで洗濯されたモノ!

そしてもちろん日本の「クリーニング屋サービス」を兼ねてる店舗も多いんですねー!!



さぁさぁ20分後、洗濯完了~!!!

我が家は家で部屋干しをするために使いませんが、もちろん乾燥機もありますニャ!!
b0131774_10394014.jpg


乾燥機もいっぱいありますぅー!!きもちよさそぉ。


空気が乾燥してるので、部屋干ししても1日で、早いときは半日でカラっと乾いちゃいます。


しかし大変なのはこの濡れた洗濯物を家まで持ち帰ること・・・お・・・重いΣ(゚д`*;)
コノ前相当重かったので体重計で量ったら30キロありました・・・・うげーこれマジです。
(このときは異常にためこんでたせいです・・・ニャ)

お外に洗濯なんて日本では考えられなかったけど、これはこれでちょっと楽しい!!
洗濯の香りに包まれながらの読書はなかなか居心地がいいですよん♪♪♪
[PR]
by sato-ponchan | 2008-07-04 10:50 | にっき