我が家の癒し。 その2。

さて昨日ご紹介した我が家のコ達
b0131774_114881.jpg


10cmにも満たない小さな植木鉢に入っているため、
成長した根が土中はりめぐらし、お水の吸収も悪くなっていました。
葉も一部も少し枯れてきている・・・。

これはイカン。

ということで、鉢を植え替えることに。


そこで登場するのが我が相棒。
納豆作りの時もそうであったように研究好きな人間です。
どんなことも事前に調べ、慎重に忠実に行う性格。(アダグジは大雑把♪)

植え替えをしようと決めた数日前、相棒の研究がスタートしました。

PCをひらき、ネットとニラメッコ・・・・・。

「あぁ~・・・ふむふむ・・・へぇ・・・ほぉ」

しばらくして言った言葉は・・・






b0131774_11534071.jpg





ポカーン(゚∀゚)


アダグジ「え?」
アイボウ「いや、これ大手術だよ!だって枯れちゃうかもしれないんだから!!!」
アダグジ「あ、そうなの。でも土いれて穴あけてそこに根っこごと入れて上から土を・・・」
アイボウ「根が新しい環境にビックリしちゃうからさ!水もあんまりやっちゃいけないんだって!
太陽にもあんまり当てないほうがいいって!植え替えてから3日間が勝負なんだって!
失敗するとそこで枯れちゃうらしい!!」

アダグジ「えーほんとぉ?大丈夫じゃなーい?てきとうで」
アイボウ「このコ達にとっては大手術なんだから!!!ちゃんとやんなきゃ!!!」


てことで・・・・植え替えをすることに(*´д`;)


相棒の持論によると、どうやら鉢植えの大きさは元々の鉢植えより
一回り大きいモノに植え替えるのが一番良い環境らしいのだ。
b0131774_13251278.jpg


そして3日間は根が新しい土に慣れようとしているから
無理に成長させてはいけないらしい。よって水もお日様も控えめにだそうだ。
処方箋は適度な水分と半日陰・・・(半日陰ってよくわからん)。



そして数日後。

鉢を買ってきて、土をいれて水をやり、なんとか手術成功。



しかし・・・・なにか・・・おかしい。



b0131774_1214695.jpg



鉢がでかすぎるぅ~~Σ(゚д`*;)

何故か鉢選びだけがテキトーになってたアダグジ達。
植え替えて気付きましたワイ。「でかいな」と(笑)。
一回りどころか、軽く20倍です・・・・フフフ。

それでも相棒は「3日間は安静に!!今夜がヤマダ!!」と完全ICU状態。

3日経った患者Aの様子。本日撮影。
b0131774_1223745.jpg



先生っ!患者さん、生きてらっしゃいます!!!(ノД`)ヨカッター
なんとか上手いこと手術完了だす。
ほえー。
[PR]
by sato-ponchan | 2008-06-11 12:28 | にっき