人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実験料理!

この野菜を初めて使ってみます!!!実験料理!_b0131774_1045922.jpg


赤ビーツ!!!

ビーツとは、地中海沿岸地方原産のアカザ科のサトウダイコンの変種らしいです。
なんのこっちゃ分かりませんが、ロシアではボルシチの材料として使うみたいです。
とりあえず色んなレシピを見てサラダにしてみることに・・・・。

まず。

ゆでます。

実験料理!_b0131774_109135.jpg



茹ではじめてすぐお湯はピンク色に・・・・。
煮えたぎるピンクの湯・・・・。

すげぇ。

そして結構な時間かかって茹で上がり。
水の中で皮をペロンと剥いてまな板へ。

実験料理!_b0131774_10102731.jpg



まな板がピンクに・・・。

切ってみる。

実験料理!_b0131774_10115263.jpg



断面も赤いっ!!!!すごい。

手もピンクに染められました。
白いシャツを着てビーツを扱うと大変なことになりそうな・・・。

実験料理!_b0131774_10131352.jpg


さいの目切りをして他の野菜たちと混ぜて味付けはフレンチドレッシング。
ドレッシングがすぐに真っ赤に。
(皿の中で混ぜちゃったから見た目汚くてすんませんっ)


ビーツ自体の味は蕪のような感じ。
少し甘みがあってホコホコしてる。
おいしい。

でも・・・

実験料理!_b0131774_1015195.jpg



ゴハンもピンクになってしまった・・・。

キレイだけど食欲わかない。

黄色?白色?のビーツもあるらしい。
今度はそっちにしよう・・・。

あ、でもおいしいのよ???普通に。
あ、ほいでめちゃめちゃ栄養価高いみたい!!
鉄分とかすごいみたい!!カラダにはいいのです、ビーツ。


ちなみに・・・汚い話ですが・・・翌日のう○ちも着色されて出てくるそうです・・・ホントカナ!?
by sato-ponchan | 2008-04-15 10:22 | たべる