話が通じるお年頃。

先日バス停でバスを待っているとき、どうも落ち着きがなく
昼寝前だったから眠いはずなのにエルゴ(抱っこ紐)から抜け出そうとしたり、
あっちいけこっちいけと声をあげてどうしたもんかと・・・・。

で、ちゃんと話をしてみることに。


今からバスにのるんだよ。バスにのって、電車いっぱいいるの見に行こうね。
だからバスに乗ってるときはいい子にしててくれると嬉しいな。
バスを降りたら、電車いっぱいいるから楽しいよ。

など話しかけてみると・・・・


通じた。


水を飲むことだけ要求したあとはコテンっともたれてそのまま昼寝に。


もう色々理解してるんですねぇ・・・。びつくり。
いつまでも赤ちゃんと思っててはいけないようです。

最近は自分のおむつを取ってきてくれたり、捨てにいってくれたり。
こちらの言葉を理解しての行動がとても増えてるので
嬉しい反面、こちらもしっかり気をつけなければ。

なんで泣いてたかは不明。
b0131774_2237716.jpg









ことば。


最近は「にゃいねー(無いね)」とか「いっぱいねー」とか
「すっごいねー」とか「ねー」ってよく言ってます。

「あれぇー?」とかも言うなぁ。
「あったったー(あった!)」もたまに言うかも。

ほんと日本にきてからの伸びがすごい。
相棒、びっくりするだろうなぁ・・・・。
[PR]
by sato-ponchan | 2011-09-08 22:48 | BABYのこと。