もうすぐ15ヶ月。

b0131774_11362517.jpg
すんごく中途半端なタイトル・・・・・もうすぐって・・・。

最近は気温も上がってお散歩もしやすくなりました。
たまに半袖の日も!コートを着ずに出掛けられるのは嬉しい。
お外に行く?と声をかける、もしくは、靴下をはかせる、上着を着させると
「外にでかけるぞー」とばかりに玄関へ走って行きます。

指差しができるようになってからは、差しまくりです。
b0131774_11363086.jpg
本を読んでいても、ご飯を食べていても、お散歩中も。
ムスメが指を差すことで、雲が速く流れてることを知ったり、
鳥がいることを知ったり、そこに花が咲いていたり。

そしてここ最近、「うん」と頷くようになりました。

この(おもちゃの)蓋あける?「うん」 
ねんねする?「うん」
ごはんたべる?「うん」

考えて「うん」と言ってるというよりは、「うん」といえば都合のいいことが
起こる・・・・という感じで、なんでもかんでも「うん」と言います・笑。

なので、おもちゃの蓋あける?「うん」のあとに、しめる?ときいても「うん」。
で、実際閉めると、「うん」「うん」「うん」と連呼。あける?を待っているようです。
これを数回繰り返したら、しめる?では頷かなくなりました・・・ぷぷぷ。

まだあんまり「ううん」が出ないので、これがちゃんと使い分けれるようになったら
意思の疎通ができていいなー。

どこにいるでしょう・・・・
b0131774_11363370.jpg


外で遊ばせると本当に目が離せません。
家にいたら足につかまって離れないくせに、外にいるとスタタッと逃げる。
あれなんなんでしょう・・・笑。

b0131774_11362479.jpg
まあよく食べます。
ようやくスプーンやらフォークやらを使うようになってきましたが
まだまだ修行が必要です。

今のお気に入りはPeasとニンジン、大根、そして豆腐の味噌汁。
パスタとうどんも相変わらず大好物。ご飯は白ご飯・のりが基本です。
イチゴとバナナは絶大な人気。ホットケーキもお好きなようです。
牛乳はまだいらないみたい。

そんなこんなであと少しでももう15ヶ月。
15ヶ月に入れば、おじいちゃんおばあちゃんが日本からやってきます。
超ハードスケジュール、ムスメにもちょっと無理をさせてしまうかも。
お土産で機嫌とりながら楽しんでもらおう~。
[PR]
by sato-ponchan | 2011-04-19 12:38 | BABYのこと。