人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱下がった!その後。

結局熱はもう完全に下がって、平熱。
そして日曜日あたりから発疹。

背中からスタートして、お腹、顔、そして今は腕に少し、足に少し。
背中の発疹は少しずつ良くなっていますが、
まだ泣いたりすると真っ赤になるのでかわいそう。

でもかゆいわけではないみたいで、本人いたって普通です。

土曜日の夜には熱が平熱になり、日曜日は1度も上がらなかったのですが
機嫌はかなり悪く・・・・・!!!!ネットで読み漁るとみんなそうみたいですね。
もう手が付けられないというか、何をして欲しいのか分からない。
抱っこしても逃げようと泣くし、床に座らせてももちろん泣くし、
機嫌よく遊んでると思ったら、突然泣き叫ぶ・・・。

熱が高かったことの後遺症らしいですが、かわいそうでした。

次の日にはだいぶ機嫌よく、さらに今日はほぼ通常通りに近づきました。
ニコニコと遊んでキャッキャとお喋りも復活です。

でも、やはり高熱が体力を相当奪っていたのか、まだお昼寝の数も
授乳の数もそれまでの倍。ひたすら寝ています。






日曜に発疹が出たことをドクターに電話で連絡しました。
薬のアレルギーだったら困るのでね。念のため。
電話ではもちろん「薬は中止してください」と。
で、再診してくださいとのことで、今日行ってきたのですが。


ドクターの見解としては、発疹は抗生物質のアレルギー反応だと。
耳の中をみても、中耳炎は良くなっているので、薬はもう与えないでOK。と。
(実際は日曜から与えてませんが・・・・)

ちょうど熱が下がって発疹が出たタイミングと、抗生物質を服用し始めたタイミングが
微妙に重なっているので(金曜夜から服用して、熱が下がる&発疹がでたのは土曜夜)、
ドクターの診断を聞いても、あぁそうなんだぁ・・・・と思いながらも
「突発性発疹」だと信じきっていた私たちは、う~んという感じ。

まぁ中耳炎は良くなったようなので(これも、こんな数日で治るのか?という疑問)
問題はないのですが、なんかスッキリしない感じでした。

それとも「突発性発疹」って、アメリカではあまりポピュラーではないのか??


まぁ幸い、ムスメは元気そうで調子よくキャッキャと遊んでいるので
とりあえず一安心といったところです。

あ、あと離乳食が完全に振り出しに・・・・。ほとんど食べなくなりました。
バナナはパクパク食べてくれるんですけどね・・・。
これも徐々にまた慣れていったらいいな。慣れた頃に、3回食へステップアップですね。

2週間後、延期になった定期健診&予防接種です。
by sato-ponchan | 2010-11-17 05:00 | BABYのこと。