両親学級。

はじめてのBABY。

知らないことがたくさん。

さて、どうしましょう。

うん、知らないことは学びましょう。

ってことで、有難いことに日本で助産師をしていたお友達が両親学級を開いてくれました。
我が家は相棒と参加。他の妊婦さんも参加されるとのことで
妊娠してから初めて妊婦さんたちに会うアダグジはワックワク。

我が家からニャンちゅう(NHK教育のキャラクター)の人形を持ち込んで赤ちゃん代わりに。
b0131774_11163342.jpg
どうでもいい情報ですが、このニャンちゅう、本物ニャンちゅうと同じ。等身大です(笑)

抱き方から始まり、沐浴の手順を習いました。
妊婦4人、みんな写真を撮ったりビデオを回したり、メモしたり。

「へぇ~!」「ほぉ~!」「なるほどぉ~」の連続。

沐浴中のニャンちゅう。
b0131774_11204223.jpg


おへその消毒の仕方も習いました。
b0131774_1122195.jpg


講習の後は、おいしいオヤツ時間。
b0131774_1123294.jpg

モリモリ食べてしまった・・・だっておいしいんだもん!!

妊婦さん同士、いろいろ情報交換とかしつつ、連絡先も交換しつつ
楽しいお喋りタイムはあっという間に過ぎて、アダグジたちは検診へ。

それにしても楽しかった!うん、本当に楽しかった!

色々な人とのつながり、ご縁に本当に感謝な日々です。
A先生、Aちゃん、Mさん、Aさん、Tさん、これからも何卒よろしくおねがいしますです。
[PR]
by sato-ponchan | 2009-11-04 11:36 | BABYのこと。